障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

私は現在ダブルワークのパート勤務。

 

週休1日。

 

土日も早朝から働いている。

 

平日は基本事務の仕事。

 

実働は5時間程度。

 

月曜のみ早朝3時間お弁当の仕事をし、

事務の仕事が5時間でトータル

労働時間は8時間程。

 

それを周りの人に言うと、凄いと

驚かれるびっくり

 

と同時に「お金困ってるのかな?」的な

顔をされて、微妙な空気になる。

 

はっきり言わせて頂こう。

 

お金に困ってるわけ

じゃないから

 

本当ならダブルワークは考えていなかった。

 

事務の仕事1本と考えていたけど、

娘の保育園入園の手続きを

する際、標準時間預けるのに必要な

労働時間が数時間不足泣き笑い

 

このままでは短時間保育が適応。

 

短時間保育であれば、16時には

迎えに行かなければならず💦

 

事務の仕事が16時に終わる為、

確実間に合わない。

 

間に合わなければ延長保育で

お金を払わなければならない。

 

仕方なく不足分を補う為、ダブルワーク

という形を選択したのだけど・・・

 

それを説明するのが糞面倒

 

なので、「そんなになんで働くの?」

とか言われると「保育園の関係で

仕方なく」とやり過ごしている。

 

そんな保育園も金曜日で卒園。

 

本来ならお弁当の仕事を辞めても

問題はないのだが・・・・

 

4月からも仕事は継続予定ニコニコ

 

何故?と思われるかもしれないけど、

単純にその仕事が

 

乙女のトキメキめちゃくちゃ楽しい乙女のトキメキ

 

実際天職だと思ってるラブ

 

こんなに楽しい仕事に出会えたのは

産まれて初めて。

 

既に調理された商品を湯煎や水で

解凍し、お弁当に詰めるだけの

単純作業。

 

包丁も火も基本使わない。

 

でもやる事は多いから、効率よく

やらないと時間内に終わらない。

 

しかもたまに油で揚げる食品もあり

これがまた大変泣

 

実際平日の方で油処理をしたくないと

言う人もいる。

 

でも時間内に終わった時の達成感は

半端ない。

 

時間に追われる大変な作業だけど、

人間関係は良好で、色々子育てに

ついてアドバイスが貰えるから

ありがたい。

 

例えば高校受験や中学のあれこれ、

有利な資格、地域の情報等々。

 

近くの土手で取れる実の事を

聞いたら、家族で採りに行ったな~

 

 

 

その人達も週休1日だから、

私の中で勝手に「戦友」と思っている笑

 

同じような生活環境で頑張っている

人を見てると、こっちまで頑張ろう

という気持ちになるから、そういった

方の存在はありがたい。

 

話しは戻るが、私が土日も働きに出ている

せいか、我が家にお金がないと

勝手に勘違いしている息子。

 

外食をした際、我が家では基本

ドリンクバーは禁止にしている。

 

何故なら調子にのって大量に飲んで

しまうからオエー

 

結果下痢を発症。

 

そのまま家に帰るならいいけど、

外出先で下痢とか勘弁なわけですタラー

 

あとは炭酸を好んで飲む為、単純に

炭酸でお腹がいっぱいになり

食べ残しをするのが一番嫌っ

 

まぁ水があるんだから

それでいいでしょって考えでもあるので、

禁止にしてるんだけど、

そういう時は決まって息子が

 

「ドリンクバーのお金は僕が出すよ。

だからママも飲んで爆笑アセアセ

 

と気を使い出す。

 

いや、節約だけの為に頼まないわけじゃない

のに何故か伝わらない。。。

 

わが子のお金でドリンクバー飲むとか

これ以上切ない事はないだろ悲しい