障害児2人がいる家族日記。
しば太郎:長男で現在小学4年生
ASDとADHD持ち
支援級に在籍中だが、
ほぼ交流級で過ごす。
6年生になる前に
一般級に転籍予定。
しば子:長女で現在、年長さん
ASD持ち(ADHDは保留)
就学に向けて絶賛支援中
来年は支援級(情緒級)
からのスタート予定。
昨日雨の中、頑張って公文へ行った息子。
1時間後、騒々しく帰宅。
「お母さん!お母さん!」
と大声で2Fのリビングに駆け上がって
来たからピンときた。
「合格したしかも満点」
と言いながら満面の笑みで見せてきた
のは、合格証書
公文の進級テストに合格したみたい
これでB教材からC教材へ
先生からもメールで
制限時間5〜17分のところ8分で完了、正解数は100点満点でした。算数に続き国語も順調に学習が進んでいますね!
と報告を頂きました。
B教材は小学2年生でC教材は小学3年生。
今年の4月から小学5年生の息子。
実学年に追いつくには、まだ先は長い
だけど国語が嫌いだった息子が、公文で
国語を学ぶようになって、2月か3月あたりに
「国語も交流級で受けたい」
と言い出した時は涙が出そうだった
本人なりに頑張っているんだなと思い
昨日は沢山褒めてあげました
公文の回答を家でしている我が家では、
まだまだ枠から字がはみ出したり、
穴埋め問題は繋げて読むと、意味不明で
「なんでこの文字抜き出した?」
と呆れたりもする日々。
でも朝勉は定着したし、全てひらがなで
書かなくなったし、確実に成長は見られる。
まぁ気がゆるんだら、ひらがなで衝動書きは
たまにみられるけどね
その都度修正させると「最初からきちんと
漢字で書いた方が、時間の無駄にならない」
と当たり前な事に最近ようやく
気付いてくれた
きちんと漢字で書かないと覚えないしね。
この間交流級で受けた漢字テスト。
もう見事に×ばかり
30問中合っていたのは5問程度?
なので今年の春休みは主に漢字と
理科・社会を中心に進めようと思う。
そうそう、今年理科で「水蒸気」
について学ぶ事があったんだけど、
最近キャラメルマキアートに
はまっている息子。
朝から湯気が上がるコップにティッシュを
被せていたから、
「何やってんの?」
と聞くと、
「水蒸気でティッシュが濡れて
やぶけないか実験してる」
熱心に実験しているのは感心するが、
それって
今じゃない
でもその時はどうしても言えなかった・・・
これぞ内発的動機付けで勉強してるじゃん!
って思った親ばかな私。