障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

来年一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

土曜日は日付が変わる深夜12時に帰宅。

 

こんな遅くまで外出していた理由は

同僚との飲み会。

 

とは言っても仲の良いスタッフさん

2人との飲み。

 

放デイの元管理者・児童指導員

そして事務員の私という異色の

組み合わせ笑

 

会社の愚痴やらで5時間も飲んだり

食べたりしゃべったりカクテル

 

話しが尽きなかった~

 

とりあえず会社にモノ申すなら

 

「この会社で働かせて頂いている

という感謝を常に持て、は時代錯誤

もいい所。コロナの開けた現在、

経済は売りて市場。むしろこの会社で

一生懸命働いてくれてありがとうの

感謝が無ければ、最終的に誰もついて

いかなくなることを肝に銘じて頂きたい」

 

とトップに言ってやりたい今日この頃。

 

 

3時間程仮眠をし、早朝5時から

お弁当の仕事。。。

 

終わったと同時に直ぐに体操教室へ。

 

そうそう、体操教室は退会しましたニコ

 

発達ゆっくりさんの為の体操教室。

 

楽しかったし、同じ悩みを持つ親御

さんと仲良く出来てとても有意義

だったニコニコ

 

ただ仕事が終わって直ぐ向かうという

綱渡り状態へのしんどさえーん

 

また、内容が娘にとってちょっと

物足りないかな?と感じた為、12月から

通い出した水泳教室に切替え、

体操教室は退会する事を決めました。

 

私も仕事後は少しゆっくりしたい💦

 

 

午後は娘の個別療育にパパが付き添い、

私と息子はお留守番。

 

特にすることもなかったので、

息子を連れて公園&土手に行きました。

 

天気がいい日に家にずっといたんじゃ

もったいない!!

 

いつもの遊び道具(バトミントン、

サッカーボール、キャッチボール)

を持参し体を動かすこと1時間。

 

そこでビックリすることがっ

 

息子のキャッチボールは基本

 

女子投げ

 

集中して投げればストレートの

早い球は投げられるけど、

なかなか集中が続かない。。

 

1か月前にもキャッチボールをした際

やっぱり女子投げだったから、

今回も同じだろうな~

なんて思っていたら、いきなり

ストレートの直球投げてきてビックリポーン

 

しかも前と比べて速さが確実増してる!

 

「速くなってるじゃんびっくりマーク

 

と驚いていると、

 

「体育の先生に投げ方教えてもらった」

 

満面の笑顔で教えてくれた爆笑

 

何度もラリーするけど、女子投げは

 

一切無し

 

むしろ速さが増してるから、

私の方が中々キャッチ出来ない程滝汗

 

正直学校で成長する事ってあまり

無いかな?と思っていた私真顔

 

学校で成長出来ない分、家で

フォローすることが当たり前に

なっていたから今回の息子の

成長にはかなり驚かされた。

 

一昨日も水泳教室があり、検定日。

 

帽子の色が変わる程の進級は

出来なかったけど、次の帽子に

変わる為の「3つの級」のうち

ようやく1つ合格をもらった乙女のトキメキ

 

近くの室内プールで事前に練習しようと

思っていた矢先、レディースデイ開始ガーン

 

そのまま検定日になってしまった

から正直今回も無理かな?と

思っていたからこれまたビックリ!!

 

息子は私の見ていない所で

確実に成長している。

 

そんな息子を誇らしく思うし、これからも

精一杯寄り添って行こうと思ったおねがい

 

とりあえずキャッチボールは

パパに任せよう笑