障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

来年一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

 

私が仕事休みで、娘も保育園を

休んだ日。

 

保育園では近隣の小学校へ

見学に行ったみたい驚き

 

毎日保育園での様子を専用の

アプリで見る事が出来、

その日の写真は小学1年生の子達が

園児を連れて学校案内している

様子がUPされていた。

 

息子の時もあったな~真顔

 

多動強めの息子の担当となった

子は先生に、

 

「この子あっちこっち勝手に

行っちゃう~泣

 

と泣きついたみたい💦

 

あの時の少年に直接会って謝罪したいわ笑い泣き

 

特に午前中は予定がなかったから

午前中だけでも預けておけば

良かったと後悔。

 

娘が行く学校ではなかったから、

行けば楽しめたんだろうな~なんて

思いながら次の日、保育園へ迎えに行く

途中、ママ友と遭遇気づき

 

そのママさんとは仲良くさせてもらって

いて、息子君がうちの息子と保育園で

同じクラス。

 

子供の誕生月も同じだし、

入園説明会で最初に

仲良くなったママさんだったニコニコ

 

その子の息子ちゃんも発達障害児で

ASD持ち。

 

なんとIQ130でメンサ会員びっくり

 

娘ちゃんもいて、うちの娘と

1歳違いで現在小学1年生ランドセル

 

お互いの家にお泊りする間柄。

 

保育園の近隣の小学校に

通っている。

 

「昨日××ちゃん(娘)保育園

休んだんだって?風邪?大丈夫?」

 

「個別療育で休んだだけだから大丈夫。

??なんで休んだこと知ってるの?」

 

「年長さん達、昨日小学校に見学しに

来たでしょ?

うちの子の担当が××ちゃん(娘)

だったみたい。

お休みだったって聞いたから」

 

まじかゲッソリ

 

そんな偶然ある???

 

だって娘が通ってる保育園って

所謂マンモス保育園で、

1クラス40人近くいる。

 

小学生だって人数が多いわけで、

その中から娘とその子がペアに

なる確率ってかなり低いと思うアセアセ

 

最近は会ってなかったけど、

会えばお互いわかると思うし。

 

うわぁぁぁ勿体ないことしたぁぁぁえーん

 

これならやっぱり行かせたかった悲しい

 

まぁ過ぎた事だから今更言っても

何も出来ないけどね。

 

ただ言わせていただくと、

避難訓練や誕生日会などのイベントが

ある時、アプリのカレンダーに

表示されるんだけど、その日は特に

表示されておらず・・・

 

ここに「学校見学」とか入れて

くれていれば、午前中預けたんだけどな・・

 

ただの学校見学だったらまだしも

エスコート役が友達だったなんて

知ったらだいぶショックだわっチーン

 

次の日保育園から当日使った資料が

渡されたんだけど、その子が一生懸命

書いてくれたパンフレットだったラブ

 

確かにそこにはわが子の名前と

とママ友の娘ちゃんの名前が

フルネームで入っていた。

 

写真を撮り、ママ友にLINEすると

 

「隣のビンゴ表、〇が書いてある笑

多分△△(ママ友の娘ちゃん)が

書いたのかも爆  笑

 

うぅぅぅ本当に申し訳

ないことしたな~泣

 

3月は午後に学校の体験やら

個別療育やら予定が入ってるから、

保育園の予定表や先生と確認して

午前中何かイベントがあれば参加

させたいな。