障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

 

昨日は娘の「お別れ遠足」

ありました。

 

前回の遠足では謎の発熱で行けずガーン

 

家族でその後遠足先だった動物園に

行ったけど、最後の遠足は楽しく

友達と参加して欲しいびっくりマーク

 

なんとかその願いが届き、発熱等

なく元気に遠足へ出かけて行って

くれて感無量えーん

 

早朝から作ったお弁当も完食おねがい

 

娘はほとんど偏食がないので

お弁当を作るのが楽しいウインク

 

とは言っても手の込んだお弁当を

作るってわけでもなく、娘の好きな

枝豆&コーン、黒豆、卵焼き、

タコさんウィンナー、おにぎり、

ブロッコリーをお弁当箱に引き詰め

送り出しました。

 

お迎えに行くと、遠足に行ったにも

関わらず元気に園庭で遊ぶ娘チュー

 

自転車に乗りながら色々な事を

教えてくれました。

 

××と一緒にお弁当食べた~とか、

△△ちゃんは沢山うまい棒を

持ってきてた、とか笑

 

帰りのバスの中では寝てしまったみたい。

 

そりゃ疲れも回復して園庭で遊ぶわなニヤニヤ

 

その日実は早朝からパートチーン

 

とは言っても食材発注だけなので30分

くらいで終わる仕事。

 

しかし遠足の日にかぶるとバタバタで、

ただでさえいつもより1時間早く登園

させないといけなかったから、結局

送り出してからパートへ行くことに。

 

30分滞在し、すぐさま自宅に戻り家事を

済ませ、続いてダブルワーク先に

向かうというハードスケジュールネガティブ

 

でも次の日はゆっくりできるぞ~なんて

思っていたのもつかの間、

放デイから帰宅した息子が開口一番、

 

「明日校外学習だからお弁当宜しく」

 

「・・・えっ?・・今なんと?」

 

確かにスケジュールでは今月校外学習と

書いてありましたが・・・

近所にちょこっと行く程度だと思ってた驚き

 

だから給食は普通に食べるのかな?と

思ってたのに・・・泣

 

まさかの2日連続弁当作りゲロー

 

息子からは、

 

「タコさんウィンナー、バターコーン、

からあげ入れて」

 

と言われたけど、朝からお弁当の為

に唐揚げ揚げるとかマジ勘弁だわアセアセ

 

電子レンジでチンのはダメかと聞くと、

 

「美味しくないからダメムキー

 

と完全に拒否。

 

かくなる上は、

 

「ローソンのからあげくんでもいい?」

 

「いいよ~」

 

乙女のトキメキ母勝利乙女のトキメキ

 

ということで、仕事帰りのパパに

買ってきてもらいました笑

 

見事にお弁当の色は黄色or茶色

だけどね泣

 

野菜は入れても結局食べない

から入れるだけ無駄。

 

一応申し訳程度にサンドイッチに

キュウリを入れておいた笑い泣き

 

するとビックリ!!なんと、

 

完食

奇跡が起こってビックリ滝汗

 

春休みの長期休暇には今回の

食材を使わせて頂こうニヤリ

 

そういえば、しおりにはメモを沢山

取れるようになっていて、きちんと

メモが取れるようYOUTUBEで見学先を

事前勉強してた笑

 

帰ってきた息子はそこにビッチリ

書き込んでいたんだけど(ほとんど

ひらがなだけどね)一文字も記入してない

子がいたんだとか。

 

その子曰く、

 

「そんなの家で書けばいいんだよ」

 

こういう子って絶対家でも書かないだろ笑