障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

来年一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

 

昨日、そろばん教室の体験に

行ってきました。

 

結果から言うと、

 

乙女のトキメキ入会決定乙女のトキメキ

 

本人も気に入ったみたいお願い

 

昨日約束の夕方17時半頃

行くと、生徒は誰もおらず。

 

「通常は1人いるんですが、今日は

お休みなんですよ」

 

雨のせいかな?

 

なので先生と個別レッスンという

なんとも贅沢な時間となりました。

 

娘の隣の席に座り、私はアンケート

用紙に記入鉛筆

 

隣でそろばんのレクチャーを受けて

いた娘の様子を耳で聞いていたんだけど、

結構スラスラ出来ていたみたい。

 

後から先生に、

 

「体験でこれだけ出来る子は、

なかなかいないですよびっくり

 

と言われ、内心

 

まぁ私が事前に教えてたからね真顔

 

と思ったり思ったり笑

 

でも先生にはあえて言いませんでした口笛

 

営業トークでも娘を褒められると

嬉しい(親ばか)

 

私と先生が話始めると、手持ち無沙汰に

なって席を立とうとする娘。

 

先生の机の上に乗っている大きな

そろばんが気になったみたい。

 

↓こういうやつ

 

 

先生が触らせてくれて、興味深々お願い

 

ずっといじってました笑

 

希望する時間帯は全て埋まってしまって

いる為、とりあえず金曜の夕方を

希望することに。

 

「一度帰って娘の気持ちを

聞いてみます」と伝えその日は

即決せず帰る事に。

 

そういえば月謝などの費用についての

プリントを貰ったんだけど、

教材費が1万円もするとのことガーン

 

なるべく出費はおさえたかったので、

 

「同じ系列で以前息子が通っていた。

道具はその時の物を使いたい。

リストの中に無い物は、ドリル

だけなので、ドリルだけ単品で購入

することは可能ですか?」

 

するとすんなりOKを貰いましたウインク

 

帰宅後すぐに費用の内訳がメールで来て、

見るとドリルがなんと300円ポーン

 

1万円が300円になり、9700円の節約に

成功笑い

 

入会費は1万円のところ、3月までに

入会すればゼロ円のようなので、

これでもし万が一途中から「行きたくない」

と言われても、ショックはでかくないかもアセアセ

 

営業日の明日、正式に入会の

意向を伝えようと思います。

 

習い事が増えてどうなるか。

 

出来れば検定3級取得するまでは

続けて欲しいな~