キラキラ自己紹介キラキラ

 

発達障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。

 

 

お願いしば子:長女で現在、保育園の年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

 

 

しば太郎が歯医者に行った事を機に

しば子も歯医者へ。

 

しば子は保育園でも定期検診を

実施しており、今回は問題無し。

 

ただ他の歯医者でもきちんと

見てもらおうと受診し、結果異常なしウインク

 

そして昨日、私も

歯医者へ行ってきましたニコニコ

 

自分の事となるとついつい

後回しにしがちな私。

 

歯の痛み等はないけれど、

コロナの5類移行でマスクを

取る機会が増えたこともあり、

定期検診でクリーニングも

お願いしてみましたキラキラ

 

場所はチビ達が行っている歯医者さん。

 

ネットから予約が出来るのが

ありがたい。

 

チビ二人を立て続けに受診している

せいか、初診だけど

スムーズに手続きをし、

いざ診察室へ。

 

広めの個室に通され、まずは

今後の流れを丁寧に説明頂き、

続いてレンドゲンへ。

 

それが終わると次の診察内容が

地味に辛かったガーン

 

口内の写真を撮るというもので、

プラスチックの器具を口内の

両端にそれぞれ取り付け

外側に引っ張る引っ張る💦

 

少し痛いけど、これは

全然我慢出来る範囲。

 

きつかったのは、その後で

口を更に開け、結構な大きさの

鏡を入れられ写真をパシャリ。

 

奥まで入れるから、

我慢はしてたけど

最後はエズイちゃいましたてへぺろ

 

ただでさえ歯磨きでも

おっさんばりにエズクので、

歯医者は苦手えーん

 

なんとか写真を撮り終えると

先程撮ったレンドゲンの説明。

 

まだ取っていない親知らずが

綺麗に写っていました笑い泣き

 

しかも衝撃の事実が!!

 

なんと生えずに歯茎に埋もれている

歯を発見気づき

 

 

子供の歯では無いようで、

子供の歯が抜けた後、大人の歯が出て

来れなかったみたいタラー

 

部分的は発達障害?笑

 

今まで複数の歯医者さんに通って

レントゲンも撮ってきたけど、

そんなこと初めて言われたぞ笑い泣き

 

ってか私が覚えてないだけか?笑

 

先生「この異物は今の所大丈夫なので

様子を見ましょう」

 

とのこと。

 

異物扱い笑

 

まぁ本当のことだけど泣

 

毎日カフェラテを何杯も飲むので

歯の着色汚れが気になっていました。

 

それを伝えると

 

「大人の歯は乳児の歯に比べて

少し黄色なので、これは全然許容範囲。

むしろ着色はほとんどないです」

 

とのことびっくり

 

通常の歯って白がベースじゃないんだ!!

 

よく芸能人や歯の白いキレイな人って

見かけるけど、そういった人は

白くコーティングしてるから

自然な色じゃないんだとか。。

 

一応少し研磨してもらい、

歯石も取ってもらいましたキラキラ

 

歯石取りは結構な痛さ💦

歯茎のポケットにある歯石を

とるもんだから、歯茎ぐいぐい

やられて口が血まみれに。

 

しかも私の場合、沢山あったようで

取った歯石を見てビックリびっくり

 

かなり大きい複数の歯石を目の前に、

若干引いちゃいました驚き

 

ちゃんと磨いてるつもりでも

磨き残しがこんなにもあるとは。

 

綺麗を保つ為、毎日フロスを使って

歯石を残さず頑張るぞ!

 

歯の一部が欠けていて、虫歯になる

可能性があるので、2週間後に再度受診予定。