去年の11月から3か月間、

職業訓練のWEBデザイナーに在籍。

 

 

怒涛のスピード授業に、はっきりいって

知識が身に着いたという実感無し昇天

 

 

ということで、とあるWEBデザイナースクール

へ入学し、4月生として学習をスタートPC

 

 

学習方法は動画ベース

 

 

専用のURLにアクセスし

好きな時に閲覧可能鉛筆

 

 

これなら隙間時間に学習出来るし、

わざわざスクールに行く手間も弾けますスター

 

 

実は3月から学習スタートOKという特典付き。

 

 

しかし3月は就活に加え、チビ達の

個別療育探し等多忙で、

ろくに学習出来ず真顔

 

 

ほぼ4月から学習をスタートし、

2週間が経過しました。

 

 

まるっきり初心者というわけではなく、

職業訓練で得た知識が少なからず

あるため、学習は今の所順調ニコニコ

 

 

WEBデザイン必須のショートカットが

沢山出てきて、自然と身に着きます。

 

 

最初はイラレでの名刺作成から始まり、

カフェのバナーやロゴ作成。

 

 

フォトショップで一からカフェサイトの作成。

 
 

実はこれって職業訓練でまったく

触れて来なかった内容びっくり

 

 

選択ツールや長方形ツール、

ペンツール等、一つ一つのやり方は

教わったものの一から作り上げる

授業は無し(課題はありました)

 

 

戸建てで言うなら、道具を一通り

教わった後、「じゃぁそれを使って

一軒家を建ててください」

といきなり言われる感じ?ガーン

 

 

とりあえず色々なサイトを検索し、

特徴を調査。課題に活かせというやり方。

 

 

これがかなりしんどいネガティブ

 

 

調べたはいいが、それをどう作成

するかも自分で調べないといけない状態アセアセ

 

 

作成は授業範囲内で、自宅での

作成は基本NG。(私はやってたけど笑

 

 

元々デザインの知識があれば別だけど、

まるで素人の私は地獄でしたガーン

 

 

まぁ職業訓練は3か月で

 Photoshop, Illustrator,HTML,

CSS,XD,JavaScricp,jQueryを

習得しないといけないのだから、

急ぎ足になるのは致し方ないのかもタラー

 

 

一方スクールでは動画学習の為、

自分のペースで習得出来る!!

 

 

日中仕事をしている私には合って

いるなと日々実感ウインク

 

 

私の場合、子供の寝かしつけで

ほぼ爆睡状態。

 

 

なので朝方4時に起きての勉強。

 

 

とりあえずスクールからは最低でも

週10時間は学習するよう指導を

受けています。

 

 

私の理想の学習スケジュールは

月曜~金曜に2時間、土日に各4時間。

 

 

トータル18時間くらいは勉強したい!

 

 

自宅学習だけではなく、

スクールに行くことも可能。

 

 

PCが数台ある学習スペースがあり、

モニターも2台完備PC

 

 

なので学習動画とフォトショップを

いちいち切り替えることなく、

学習出来るのが魅力的飛び出すハート

 

 

もちろん自分のPCを持ち込んでも

学習出来ますウインク

 

 

日モチベーションを上げる為、週1~2回は

スクールへ来た方が良いとのことランニング

 

 

行きたいけど、行ける日は土日のみ。

 

 

子供達がいるから、毎週は無理ショボーン

 

 

行けるとしても隔週の日曜の

数時間くらいかな?

 

 

今週の土曜日には参加可能な4月生が

Zoomで集まり、プロフィール課題を

紹介する時間があります。

 

 

まだ作成できていないので頑張らないとアセアセ

 

 

それ以外に色彩検定の参考書を購入。

 

 

今年は少なくとも一つくらいは資格を

取りたいところ。

 

 

MOSか色彩検定どっちにしようか

悩んだ結果、色彩検定に決定!

 

 

MOSはエクセルやワード以外にパワポ等

覚える項目が沢山ある事で今年は断念。

 

 

出来れば6月の検定を受けれればいいけどアセアセ