7月28日にADHD、8月14日に田中ビネー検査にてADHDとASDの診断を受けた我が家の【しばたろう】

 

今日は服用している薬について話したいと思いますウインク

 

7月28日、初めての診察で先生より【彼、かなりしんどそうね】との言葉

その日に薬を処方してもらった【しばたろう】

 

提案されたのが①コンサーター②インチュニブ

という二つの錠剤

 

診察日前に死ぬほど調べた私は迷わず①のコンサーターを選択。

 

しかし、これがのちに誤った判断だったと気づくことに滝汗滝汗

 

なぜなら、しばたろうは、【錠剤をのんだことがない】

 

その時は少しでも楽にさせてあげたい一心で、迷わず選択してしまったけど、私だって幼少期に錠剤飲んだ記憶なし。

いつも甘い薬を飲んでいたことを、すっかり忘れていたダメママですえーん

 

なんとか2日間に渡り、朝のバタバタな時間帯に錠剤に似たベビーチョコで練習、ゼリー、ヨーグルト、はちみつ等で試してみるも惨敗

 

私も【しばたろう】もヘトヘトで、こんなの毎日続けていられない!ってか飲めてない!ってことで、急きょ2日目の午後に有給取得し

クリニックへ再度訪問。

 

飲みやすい液体の【ストラテラ】を処方してもらいました。

 

しかし、その後も大変な目に合うことに!

 

だって【近隣の薬局に在庫がない】んですもん!!ガーンガーン

 

いつも行く自宅近くの処方箋は在庫無し、、、近隣2つの薬局も無し無し!

ようやく4件目で見つかるも、自宅から離れている初めての薬局。。。

 

せっかく午後有給取得して、いつもより早く帰れるお願いなんて思ってたのに、予定が大幅に狂いママげっそり( ゚Д゚)

 

せめてもの救いは、かかりつけの薬局が【今後もご使用なら在庫常に置いておきましょうか?】と温かい提案を

してくれたこと照れ

 

そしてそして、その日の夕食後から今日で約3週間が経過中

 

とりあえず薬の容量と効果はというと・・・・

 

①7月30日夕方~8月6日夜まで:朝1.25ml、夜1.5ml

様子:特に変化無し

何故か薬を飲んでいない7月30日の日中は穏やかに過ごせていたとのこと(笑)

飲めなかったコンサータの一部が口内で溶けて効いていたのか?チュー

 

②8月7日~8月13日まで:朝2ml、夜2ml

夏休み期間、良くTVを見て興奮するとジャンプをすることが多かったが、それが

見られなくなった。集中して宿題に取り組めているかな?と思うが、問題が

簡単で取り組めたのかも・・・

 

③8月14日~8月19日現在:朝3ml、夜3ml

学校が始まり少しストレスを受けているように思う。放課後学童も帰りの支度に

時間がかかる。。まだ劇的な効き目無し。

 

ストラテラは、コンサータと異なり、朝夜服用で一日効果のある薬だが、いかんせんゆっくーり効く為時間がかかる笑い泣き

 

薬だけに頼ってはいけないと思いつつ、【早く効いてくれ】と焦らずにはいられない。。。

 

ネットでは効果が出るのは6週間~8週間って( ;∀;)まだまだやないか~いあせる

 

焦らず急がず、心に余裕を持って生活していきたいものです口笛