お仕事でお世話になっている先生と久しぶりにお会いする機会がありまして予約して頂いたお店に行ってきました!
盛岡城趾公園ちかくの隠れ家的な雰囲気のお店「ポンコツ珈琲」さん。
ツタのからまる外観が隠れ家的な印象で。扉のシンプルでスッキリしたデザインが対象的なコントラスト。
この場所、昔、イタリアンのお店だったような?気のせいかなー
昨晩は4800円のコース
蕪と里芋とハタケシメジのスープ煮
もってのほか(菊)のせ
↓
鯖と梨と茗荷の韓国海苔巻き
↓
梨の甘さと軽く締めてある鯖の塩味を茗荷の風味がまとめてて。韓国のりの風味でユッケとか冷麺にあるようなお料理と梨のコラボ感がここにもあった!
イチジクとサンマのフライ
卵黄ソース添え
↓
とにかく無花果が柔らかくてトロリとしていて甘さ控えめのジャムのよう!
サクサクのパン粉とあいまって旨し!
サンマを卵黄ソース付けていただいたんですが、卵黄ソースは塩味や酸味が控えめで魚の味や風味を損なわずコクが増しただけのようなグッジョブ感がよす!
水餃子(柚子胡椒のせ)
↓
ゴロゴロ粗挽き食感のお肉がジューシーで柚子胡椒のパンチに負けない強い旨味がじゅわっと出るので見た目より食べ応えありました。スープはアッサリ旨し
ビーツのひっつみ
チーズソースかけ
↓
グリルしたホクホクのビーツと、ビーツを練り込んだ淡いピンクのモッチモチのひっつみ(ニョッキ風)にチーズソースがかかっていて少し焦がしてあるから香も強め!ブルーチーズも混ざってるのかな?ビーツは、酸味が強くなくて色と食感が楽しかった印象。
豚肉のロースト栗ソース
リンゴソース添え
↓
栗のソースはとにかく丁寧にこしたと思われるなめらかな舌触りでザラつき一切なし!マッシュポテトのようで爽やかな酸味も感じられ濃厚なテクスチャーが丁寧にローストされた豚の赤身にコクをしてる感じで。鹿肉にも合いそうな雰囲気!かな?リンゴは、シナモン風味でアップルパイの中身の様な濃厚さ
できればバケット1枚欲しかった
どぶろくは尖った酸味はなく日本酒度の高い独特の強い風味はなくて、麹の柔らかな風味と発酵した甘さがとにかく優しい印象で。
弱めの炭酸のソーダで割ることで更に口当たりが優しくさわやかになってとても飲みやすくて美味しく頂きました
ゴチでした