今日はアンジーとガブローシュ兄貴の三種混合ワクチンに行ってきたよ。
体重は去年と変わらず3.2キロ
先生がアンジーの毛色が黒くなくなったことにオドロク
右の下の奥歯を気にしてることがあるので診て欲しいと頼んだら口内炎があるので痛そうだとの事。
お盆あけに手術が受けられる体かどうか検査してもらってから今後の事は相談することに。
猫のお口の中の図を探したけどあまりこれ!というものに出会えず。
とりあえず見つけた絵を貼る
↓
下の奥歯「臼歯」のところの歯茎に発赤があったのだけれど扁平上皮癌でなければ良いが・・・というのが一般的な悩み事。こないだ、お口の中を無理に見て触ろうとして指の爪で傷つけてしまったので私のせいで炎症をおこしているのか?病気なのか?そこが見所。
悪性腫瘍ならもう少し腫れが大きくなったり出血しやすかったりするのではないか?と思うの。首のリンパとかコロコロするんじゃないかと思って毎日触ってみてるけど異常無さそう?でもこればかりは私の希望的観測なので先生の指示にしたがって現状を確かめてアンジーが過ごしやすいようにしてあげたいと思います。
ワンちゃんもニャンちゃんも抜歯は比較的出血が多い手術なのでしなくて良いならしたくないけど・・・と、先生も悩んでいる様子だった。私が直してあげられたら良いのにといつも思うけどじっとしてないし麻酔かけられないから残念ながら出来そうにない
ビビりまくるガブローシュ兄貴は5.6キロ
健康そのもの
怖がってアンジーの影に隠れているけどこの後あえなくチックン💉
一旦帰宅して出直し、ロビンちゃんも診てもらうことに。
ロビンちゃんは細胞診をしてもらったよ。
左膝の外側と内側。
それぞれに針を指して中にはいった細胞をプレパラートに出して顕微鏡で確認して頂きました。
エコー検査もしてもらったよ。
結果は脂肪腫
肥満細胞種の周りに脂肪組織が集まってきているのではなく単純に脂肪腫で良いとのお話。
ロビンちゃんもお盆あけに手術が受けられる体かどうか検査してもらってから今後の事は相談することに。
左の膝の外と内側に2個空豆みたいなコロンとした腫瘍が2個あるの。
1年前に診察してもらってから倍位の大きさにはなったとおもうの。先生は膝の外側の方がインパクトあるけど取るなら内側の方からとるとのこと。
両方一緒にやると膝に対する侵襲が大きすぎて引き連れが出たりするから片方ずつ手術すると思うと仰ってた。
内側の方が鼠径部のリンパや大血管が近いのであまり大きくなりすぎる前に切離した方が良さそうだとのこと。
検査センターがお盆休みに入るので今日は検体を採取してもタイミング的に良くないとの事で採血等はせず。
緊急を要する状態でなければ少し外の暑さが和らいでからくるとするか・・・
今日はお留守番だった2ニャン
(ジャベール&トバコ嬢)
きゃつらは健康そうだけど
どうかしら