久しぶりにフィギュアスケートの話を。。。

昨夜は世界選手権・男子フリーが行われました。

今年の世界フィギュアは3月下旬に東京の代々木体育館で開催予定でしたが、
震災の影響で東京開催は中止。代替開催としてロシアが名乗りを上げてくれて
現在、モスクワで開催されています。

昨年世界チャンピオンになり、2連覇が掛かっていた、髙橋大輔選手。
私はケーブルテレビJ・SPORTSの生中継で試合を見ていました。

予期せぬアクシデントによって最初の4回転トウループ入った瞬間に試合を中断。
レフリーに駆け寄って、スケート靴の不調を訴えました。

スケート靴のビス(ネジ)がいきなり外れ、前代未聞のアクシデント。
一瞬、手術した足の古傷の悪化が頭をよぎりましたが違いました。
スケート靴は選手にとって、まさに生命線です。
本人にとって大変な出来事でしたけど、まだスケート靴の不調で
不幸中の幸いだったと思います。
関係者の人が即行で応急処置を施し、彼は試合を続行。

本人もまさかの出来事で、心の中は混乱してしまったでしょうね。
途中から試合を続行はしましたが、4回転は諦めたとしても、入れる予定の
ジャンプを無事に着氷できるのか?と不安になりましたが途中、転倒があったにも
関わらず演技の最後まで無事に彼は試合を乗り切ることができました。





ベテランですね。大ちゃん!本当に立派なアスリートに成長しました。
見ている方はハラハラしましたが、本当に怪我ではなくて良かったです。


猫を愛するフィギュアスケート・ファン



猫を愛するフィギュアスケート・ファン


$猫を愛するフィギュアスケート・ファン



一昨年には足の手術で1年間を試合を休み、昨シーズンはバンクーバー五輪の銅メダル、
そして、初めての世界チャンピオンのタイトル。
・・・決して順風満帆なスケート人生ではありません。

彼も真央ちゃんと同じで「フィギュアスケートの神様に選ばれた人」に間違いないです。

あくまで想像ですが、もし昨夜の出来事がもしなかったら、優勝は無理でも
表彰台は乗れたかもしれません。そしたら、アマチュア引退も頭の中にあった
のではないかと・・・。

しかし、試合後のインタビューでは、ここで諦めきれないと現役続行の意思を表明
しましたね!ファンとしては本当に嬉しい!
でもめったにないまさかのアクシデント。「君はまだここで辞めちゃいけないんだよ。
だからもう少し頑張ることが必要なんだよ」ってスケートの神様が導いた気がします^^。

4月の頭には震災のチャリティーアイスショーにも出演した大ちゃん。大事な世界選手権の前
に敢えてショーに出たのは本当に被災された人達に少しでも元気になってもらいたい気持ちが
強かったんですね。本当に心の強い、優しい青年に成長しました。

来季は4回転祭りでプルシェンコ選手も復活してきそうだし、ソチ五輪に向けて
男子シングルもますます面白くなってきそうです^^。

ちなみに、小塚崇彦選手が、4回転トウループを成功させさらにノーミスで圧巻の演技を披露し、
見事に銀メダルを獲得しました!崇ちゃん、おめでとう。真央ちゃんが佐藤コーチの生徒さんに
なってから、一緒に練習する様になってとても刺激になり、伸びたと思います。

これだけファンを惹きつけてくれるフィギュアスケート。なので私フィギュアスケートファン
は辞められませんブーケ2こんなに素晴らしいスポーツは他には無いでしょうニコニコ

いよいよ今夜は女子ショートプログラムが始まります。1年のブランクのあるキム・ヨナ選手も
気になるところ。なんと言っても日本選手女子3人、安藤・浅田・村上選手には悔いのない試合
をしてほしいですね!


感動を与えてくれてありがとうベル大ちゃん。崇ちゃん!



$猫を愛するフィギュアスケート・ファン


$猫を愛するフィギュアスケート・ファン