かなり久しぶりの更新になります。

ほんとうに気まぐれなブログなので。・・・でも放置し過ぎてしまいましたねしょぼん!(申し訳ありません)

今週の水曜日からTBSで放映されている橋田寿賀子脚本のスペシャルドラマ。

「99年の愛~JAPANESE AMERICANS」
http://www.tbs.co.jp/japanese-americans/outline/outline01.html
スマップの草なぎ剛くん、仲間行由紀恵さんらが出演しています。
(5夜連続で放送予定)

$猫を愛するフィギュアスケート・ファン



戦前、貧しい暮らしが当たり前だった日本。新天地アメリカでの成功を夢見て戦前アメリカに渡った、日系1世、そして2世の苦難の半生が描かれたスペシャルドラマです。

第二次世界大戦が始まり、日系人はアメリカにとって敵とみなされ「ジャップ」と呼ばれ人種差別を受けて迫害を受けます。土地も財産も没収されたあげく砂漠の様な荒地の中の強制収容所に入れられました。

私が日系アメリカ人のことを知ったのは1992年アルベールビル五輪の金メダリスト、クリスティ・ヤマグチの存在です。彼女は4世としてカリフォルニア州で誕生しました。彼女の父が2世、母が3世。
(母親は強制収容所で生まれる。)
やはり、ご両親は数年間、強制収容所で育ったそうです。

クリスティの父方の祖父母は九州の佐賀県と熊本県に、母方の家系は和歌山県にルーツを持ちます。

とくに、彼女自身は父方の祖父のルーツについてあまり知らなかったようで、このドキュメンタリー番組では祖父について詳細に調べています。戦前ハワイに渡ったがその後、本土であるカリフォルニアに移住。
そんな中でも戦後困窮状態にあった日本にいる佐賀県嬉野市の親戚には衣類を送り続けたそうです。65歳には他界されたとのこと。

最近でもクリスティは「Face of America」というドキュメンタリー番組に出演して自らのスケート人生の話やルーツ、苦労を重ねた祖父の話を涙ながらに語っていたのをYOUTUBEで見つけることができました。(下記の映像はダイジェストですが)・・・本当に心打たれました・・・。




この話は佐賀県の新聞でも取り上げられました。
        ↓↓↓
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1397662.article.html

私はアルベールビル五輪の時は伊藤みどりさんが大好きでもちろん彼女を応援していましたが、オリンピック金メダリストになってプロの世界に入ってStars on Iceなどのアイスショーで活躍する彼女のスケーティングにすっかり魅了されてしまいました宝石赤ちょうど、現在から15年位前が彼女がアイスショーで一番活躍した時期でもあり、ある意味看板スターみたいな存在で当時のスケートバブルのアメリカのアイスショーには殆ど彼女が出演していた記憶があります。

思い起こせばあの時の金メダルは彼女の実力でもあるけど、戦争中、苦労を重ねて亡くなった多くの日系人の魂、そしてお祖父さんが天国から彼女を成功に導いてくれたのかな・・・・とこのドラマを見てつくづく感じる・・・。
でも、お祖父さんの血を受け継いでいるからこそ、クリスティは凄く頑張れたんだと思うし、マイノリティーの立場で成功し、アメリカ人としてのロールモデルになったのだと思います。



猫を愛するフィギュアスケート・ファン

$猫を愛するフィギュアスケート・ファン



現在彼女は39歳になっても美しさは相変わらずブーケ22人の娘さんのお母さんにもなり、娘さん達は日系5世になるのかな。
もっと大きくなってどうか、日本に興味を持ってくれたら嬉しい。クリスティから娘さん達には日系人の歴史を伝えてほしいですブーケ1