今シーズン、小塚崇彦選手がフリープログラムで使用した曲「Guitar Concerto」。バンクーバー五輪で彼は、この曲で見事に4回転を成功させました。

この曲は布袋寅泰さんとマイケル・ケイメンの楽曲です。私が初めてこの曲を知ったのは、1996~1997シーズンのStars on iceです。この曲は始まりから終わりまでとても時間が長く、SOIでは第3楽章中心で、小塚君のフリーでは第1楽章を使用しています。

この当時、代々木体育館でジャパン・ツアーも開催され、佐藤有香さんも出演しオープニング演技で滑っていました。やはりこの時の彼女の経験が13年経って、小塚君なら滑り切れると確信したのでしょうね。次は小塚君、第3楽章も来シーズンのフリーで使用してほしいと密かに願います。欲を言うなら、アイスショーで布袋さんの生演奏で小塚君にぜひとも滑ってほしいブーケ1
(ありがとう!有香さん宝石赤

久しぶりにこの曲を聴いて凄く嬉しかったです。クラシックとロックの融合とも言える曲。そして、日本人の布袋さんが演奏している。素晴らしい曲なのに当時、日本国内ではSOI以外であまり聴いた記憶が無かったです。まさか、13年の時を経てこの曲を小塚君が使用してくれるなんて!当時、この曲のCDを探しましたがどのアーティストの曲なのかつゆ知らずそのままCDを買うのを諦めていました。(SOIのプログラムにも書いてなかった)でも、今現在はこのCDは廃番になっている様ですね。Amazonでは中古で売られている様ですが高い値段がついています( ̄∩ ̄#)

また、販売再開してくれないかなぁ!!


猫を愛するフィギュアスケート・ファン


(※動画主さま、お借り致します)