総合病院で、紹介状を書いてもらい、

いざ伊藤病院へ!!



伊藤病院といえば、甲状腺専門の病院で超が付くほど有名。事前にネットや色々な方々のブログを見て予習して行きました不安

(心配性なんです…。皆様のブログや体験談が本当にありがたかったですお願い


病院は入り口からとにかくたくさんの、

人、人、人!!!


ここにいる全員が甲状腺に疾患を抱えているんだなあと、不思議な気持ちになりつつ、

やはり女の人が多い印象。


まず血液検査、エコー

(だったと思います、、


検査の結果がでるのは、血液検査から1時間後。

混んでるともちろんそれ以上待ちますが、

携帯で常にあと何組か見れるので、

院外で待てるのがありがたかったです飛び出すハート




その日は,土曜日で混んでいたのもあり、2時間くらい待ったと思います。

私は初診なので初診診察室へ。



まず検査結果がこちら


TSHは低すぎて、TRAbは高すぎて測定不能とのこと。


ここで初めて、

甲状腺機能亢進症

(バセドウ病)

と診断がつきました。



治療法は3つ

  1. 服薬
  2. アイソトープ治療(実は、この数年後にやります不安
  3. 手術


手術をするほど甲状腺は腫れていなかったので、手術は適応外。

日本では、まず服薬が第一選択と聞き、例にもれず私も服薬治療を選択しました。


治療期間は、2年くらいの人が多いらしく、

完治ではなく、寛解を目指すそうです。


まずはメルカゾール2錠からスタート。

このメルカゾールという薬、副作用が怖い薬らしく、最初は2週間に1回の通院滝汗



この日(2015年4月)から、私の伊藤病院さんへの通院が始まりました!!