まず私の過去をさかのぼると、、

23歳で長女、

25歳で次女を出産しました

当時、周りは独身の子ばかり、

シングルマザーだった母は再婚したばかり

(母との関係もまたいつか書きたい)

貧乏暇なしの夫も忙しく、

まだ若かった私は義母にもお願いはできず、

とにかくワンオペでがむしゃらに1歳10ヶ月差の姉妹の子育てをしていました魂が抜ける



次女を妊娠中、体重は47kgから62kgまで増えたけど半年で元に戻り、その後も減り続け産後1年たった頃には、43〜45kgくらいでした。

とにかく子供よりも病気になる私アセアセ

毎月のように、やれ手足口病だ、胃腸炎、帯状疱疹,インフル、咽頭炎と、とにかく病気になりまくる。。

体重も次女が2歳になる頃には41kgになっていて、元々が49kgくらいの人間なんでヘロヘロで床から動けなくなっていました。

それでも、自分がおかしいと分からず病院に行かなかったんです悲しい



そんなある日、嘔吐下痢でお腹が死にそうに痛くて病院に行った時に、

先生から

「あなた甲状腺が大きいね!大きいて言われない?大きいよ!病院で診てもらった方がいい!

と連呼され、その時は

「甲状腺てなにどうでもいいからお腹みてよムキー」ていう状態。

後日、元気になった時に

「そういえば甲状腺てなんだろう!?

て調べたのが、私が病気に気づくきっかけでした…