GWに仕事で茨城県の水戸ってところにやってきたぞ!


別に水戸納豆さんとかいうぽっちゃり系の奴に会ってきたんじゃないからそこのデブ専は誤解すんな!


あくまで「仕事」でだ!




暗黒黙示録



いや~遠かったわ。日暮里から片道で2時間、2000円もしやがって、しかも切符を途中でスリの銀二にあったらしく駅員に茨城弁で「そんなるどですね、上野からの料金で払っちぇもらいます。もん一度ようぐ探してください」と意地悪く言われて余分に2000円近く払ったぞ!




暗黒黙示録


画像を見てもらえば分かるが、GWなのに人が少ない!こんなに大きな駅なのだが人がちらほらいるぐらいだ。


もうちょっと、外に出ろよ!






暗黒黙示録



水戸駅にあった、インモラルな黄金の納豆の銅像だ!これを見てGMのプッシングを思い浮かべたお前は相当なエロチカセブンである!






暗黒黙示録


徳川光圀こと水戸黄門の銅像もあったぞ。ちなみに記念撮影をしていたマニアは俺だけだ!控えろ!






暗黒黙示録


信じられないかもしれないが、これが駅中心地の様子だ。がら~んとしちゃって商店街もシャッターが下りてる状態なのだ。店の人によれば地震の影響で店舗が壊れたりで商売人も泣く泣く移転を余儀なくされたそうだ。


俺が駅からてくてくと歩いて向かった先は…






暗黒黙示録


この字がなんて読めるかわかるか?「かいらくえん」というんだと。


昔のどスケベな武将が作った秘密の桃源郷みたいな名前だがとんでもない。


13ヘクタールの敷地内(日本一位、世界では2位)の広さを持つ都市公園なのだ。


しかも入場無料だ。なんの為に作ったかだと?辞書を引いてお調べください!






暗黒黙示録




暗黒黙示録


水戸黄門のマークのついてるお賽銭箱に5円玉を放り投げ、祈願をしたぞ。


願いは信じれば叶うよ、と誰かが歌ってたが本当なのだろうな?








暗黒黙示録


結構歩いたがここの名物、梅ジュース(200円)は美味かったぞ!ラスティ横山もご満悦だ!




暗黒黙示録


この奇妙な形の建物は水戸芸術館というところだ。見たかったのだが残念ながら閉館であったぞ。芸術肌の俺としては残念だった。




暗黒黙示録


そして夜になる、節電でにぎやかなはずの商店街もこんな状態だ。暗くて見えづらいと思うがアスファルトもボコボコである。




暗黒黙示録






暗黒黙示録


ご飯を食べに近所の居酒屋に出向いたぞ。席はこの囲われた庵(いおり)の店でおばさんが二人いただけのこじんまりとした店だ!


しかも値段がどこにも書いてないではないか!


なんとなく俺は嫌な予感はしてたのだが…




暗黒黙示録


刺身の盛り合わせ、これはあとで知ったんだがこれで5000円だったとは…


5切れと5切れだぜ?






暗黒黙示録


ハマグリ焼きだ!これは美味しかったぞ。他に食べたのは野菜の天ぷら、あら汁、玉子焼きなどだ。




で、会計を聞いてびっくりの1万8000円だ!普通の居酒屋なのにも関わらずだ!皆さんも値段の書いてない店はドンブリ勘定でぼったくられると覚悟していくように!


でもフォローしとくと、モン○ローザ系の魚民よりかは味は格段に美味しかったぞ。






暗黒黙示録


最後の締めは俺の密かな趣味でもあるバーめぐりに行って、大好きなウイスキーを片手にマスターと談笑をするという大人の趣味を満喫し…(大嘘)




と、大嘘から始まったのだが、この店はご好意で連れられて来たのだ。下戸の俺がプライベートでバーに出入りするか!


写真の俺が飲んでるのがストロベリーカクテル?だったか知らんが女性に人気のいちいごドリンクだったらしい。


無論、マッカロンとか76年物のスコッチという苦くて渋い飲み物は俺は「ゲーッ」となってしまうんで上品で甘口の飲み物しか受け付けません。


なんでお酒が苦手かっていうと酒を口に含んだ瞬間に一気に熱くなって口の中が焼けるような刺激を受けてむせてしまうからだ!




マスターいわく「知り合いのバーも今回の震災で移転してしまった、でも趣味で僕は利益度外視で続けますよ」と肩を落として語っていたんで「今度、暗黒放送で検索してみてください」と応援メッセージを残しておいたぞ。




それにしてもバーなのに甘酒はおいてなかったのが残念だ。


これを見てたら俺専用の熱々の甘酒を置いておけ!


俺が飲めるお酒リスト




●甘いカクテルジュース


●甘酒


●梅酒


●ホッピー




そして、夜10時、最終で日暮里に向けて電車で帰ったぞ。


ほだけどもよ、茨城の方言はなんがよ、どえりゃあ、めんこくて気に入ったんども!








暗黒黙示録


5月7日 これで厄落としは出来たぞ! 横山緑




写真撮影 仕事の人