FM那珂歌謡祭バンド紹介その伍:“FMNAKA歌謡祭” | 暗黒演奏会ブログ

暗黒演奏会ブログ

都内で定期的にセッションやライブなどしている集団です。
普段は主にtwitterにいるようです。
活動内容や参加イベントの告知など。

 長きにわたる「FM那珂歌謡祭」のバンド紹介(長いとは言ってない)も、今日でいよいよ終わりを迎えるわけです。皆さま、お気に入りのバンドは見つかったでしょうか。

 見つかったという方は是非当日、会場に足をお運びください。見つからなかったという場合は、見つけるためにも是非当日、会場に足をお運びください。そもそも読んでないという方、お願いだから読んでください。そして是非当日、会場に足をお運びください。

 さて、画竜点睛を欠く、終わりよければすべてよし……などなど、とかく世の中では「締め」が大事でございます。「諦め」ではございません。似ているからといって間違えないでください。ここ大事なところですよ。12月にもなって、大掃除だの忘年会だの経費精算だので追われている皆さまならよく理解されているはず。大事なのは締めです。

 今まで色々なバンドを紹介してきました。我々暗黒演奏会が、自信を持ってお送りするラインナップです。変な人もいます。普通の人もいます。既婚者もいます。非モテもいます。そんなメンバーたちによって結成されたバンドが目白押しの歌謡祭のトリに、一体何を出すべきでしょうか。

 FM那珂歌謡祭といたしましても、終わりに何を持ってくるのか、大変に悩みました。悩んで悩んで悩み抜きました。その答えを一生懸命探しました。日本全国探しました。そうしたら、お母さん……見つかりました。

 ともかく、歌謡祭の締めを飾るに相応しい、豪華な編成で、豪華な編成ならではの曲をご用意致しました。すなわち、特定のバンドを組むのではなく、演奏陣にはバックバンドに徹してもらい、歌唱陣には持ち回りで歌っていただくという、まさしく「FNS歌謡祭」方式を取り入れました。

 というか、これだけバンドを揃えておいて、歌謡祭方式を最後に持ってくる辺り、まったく初志貫徹ができていないのですが、それはそれです。

 唄は、なんと5人が、持ち回りで歌います。

 ミスター甘い声、演奏会の期待のイケメン@bakainu(ばかいぬ)さん、伝説のレイヤーにしてファッションメイカー、歌声も一流の@hdk124(ひづき)さん、演奏会のディーヴァ、人魚の国のポテト姫@inoao(いのあお)さん、カラオケ多重録音でうたプリOPを再現する喉の持ち主にして絶唱ボーカリスト@shr_yamaneko(やまねこ)さん、埼玉のプロレスマニア、歌唱力だけはガチの@umasa(ウマサ)さんであります。

 ソロから、デュエット、コーラス等縦横無尽に走り回るお唄のお兄さんお姉さん方にご注目ください。みなさんもう若くありませんが、いつまでも心はお兄さんお姉さんなのです。

 演奏は、うどんの国からやってきたレコードを回せないDJ(ドラム・上手)@dj_081(ごんぞ)さん、どんな楽曲も弾きこなすキーボード大明神@munehari(Die棟梁)さん、ギターの所持本数なら最もジョン・ペトルーシに近い男@yuria(ゆりあ)さん、寡黙なプリキュアンにして殺伐ギタリスト@ozakip(ozaki)さん、ご存知暗黒演奏会の首領にして恐妻家のベーシスト@tororosoba(とろろ蕎麦)さん、キーボードはサイリウムをルーク・スカイウォーカーばりに操る@turu_crane(つる)さん、岩手からやってきたラッパ皇族@den_k(妄想殿下)さんの皆さま。

 こちらは、「のど自慢のバックバンド」がテーマでございます。肩肘の張りが持病になり、胃腸の調子に安定感のないメンバーが、肩肘張らない、それでいて安定感のある演奏で、歌謡祭の華である唄の皆様をサポートいたします。

 以上がメンバーになります。いずれも歌謡曲をやるのにふさわしい技量と年齢の持ち主です。とはいえ、まだまだ若々しいのです。ナウでヤングでフレッシュなんです。中年だなんて冗談はよしこちゃん。そんなことを言うのはどこのドイツだ、オランダ、何月何日何時何分地球が何回回った日?

 それはさておき、盛り上がる系からまったり系、時期にあったクリスマスソングや、懐かしのあの唄、話題の唄など、幅広く用意したので、どなたでも楽しんでいただけると思います。フィナーレもしっかり飾ってくれることでしょう。もし会場が盛り上がったら、アンコールもよろしく。

 これにて、全バンドを紹介し終えました。見たいバンド、聴きたいバンド、見つかったでしょうか? 当日のステージにて、皆さまをお待ちしております。是非当日、会場に足をお運びください。


【ライブの告知】
 これだけ読んでおいてまだ知らない、とは言わせませんが、念には念を。そもそも「FM那珂歌謡祭」って何だよ、という方もいらっしゃるかと思います。暗黒演奏会が12月21日に開催するライブイベントです。
 どこかで聞いた名前のようなこのイベントですが、今回は全編懐かしの歌謡曲、思い出のJ-POPで固め、メンバーたちが熱を込めて演奏しますので、楽しい(はず)です。

 詳細はこちら(Tweetvite)からどうぞ。

 また、暗黒演奏会にはTwitterアカウントもあります。FM那珂歌謡祭の情報に限らず、様々なことをつぶやいたりつぶやかなかったりしますので、レッツフォロー。


【ニコ生の告知】
 さらに、このイベントをばっちり宣伝するべく、ニコニコ生放送でのトークもやったりする予定です。などと言いつつ、日時とパーソナリティはもう決まっております。

暗黒演奏会ニコ生Q
http://live.nicovideo.jp/gate/lv160935574

・日時
12月6日(金)21:30~22:30(予定)

・パーソナリティ
いのあお、みっとちゃん様、ひづき

 パーソナリティは、TwitterのID(inoao)が何とあのマライア(Mariah)・キャリーと2文字も一致しているいのあおさん。身長が何とあのビヨンセと3センチしか違わないみっとちゃん様。血液型が何とあの松田聖子と同じA型のひづきさん。以上の3人です。
 できる限り美人どころを用意しておくあたり、暗黒演奏会側の気合いも並大抵ではありません。見てください。コメントしてください。楽しんでください。そして是非当日、会場に足をお運びください。ニコ生がスベっても本番はスベらないから、めげないでください。
 また、これを機会に、ニコニコ動画内暗黒演奏会コミュニティに入っておくのも手でしょう。併せて、よろしくどうぞ。