今日は日本では秋分の日か・・・。パラオも朝夕は少し涼しい日が増えました。涼しいというとなんか違う気がするな、ものすごく暑くない日が増えました。今、何が恋しいって、日本食でも、テレビでもなく、日本の季節が恋しいです。日本にいると、「何か朝晩冷えるようになったな、秋がきたな」とか「池に氷がはった。寒さ本番だ」とか何かしら体で季節の移り変わりを感じられていたけれど、パラオは万年夏なのでそれがない。カレンダーを気にしていないと、今何月だかが本当にわからなくなります。ちなみに訓練期間を入れて、私の海外青年協力隊期間の4分の1が終わってしまいました。早い!!

ちなみにパラオにいると、季節だけではなく時間もわからなくなります。なぜって時計がない、もしくはあっても狂っているから。1年生の教室には2つ時計があるけれど、壊れていて2つとも動いていません。もちろん我が家にも時計はありません。

さらに学校のチャイム。これは校長先生が毎朝、時計を手でくるくるっと回して時計を合わせて、その時刻にあわせてチャイムが鳴るようになっています。だから、日によってなる時間が違う。ひどい時には5分くらい違うかな。

二つとして同じ時刻をさす時計のないパラオ。それでも困らないんだからすごい。

今日は20年度2次隊の方2名がパラオに到着。お出迎えにいってきました。20年度1次隊の私たちが来たのはついこの間だったはずなのに、いつの間に3ヶ月経ってしまったんだろう。



新隊員のお二人のためにレイ作りに初挑戦。

パラオのレイはアリランの白い花で作ります。すごくいい匂い。まずは花を手に入れるところから。職場のコロール小に何本もアリランの木があるので、職場で花を摘むことに。でもこのアリランの花、結構高い位置に咲いているのでどうしたものか・・・。用務員さんに長い棒を作ってもらって、摘むというより狩ってきました。写真は、棒を片手に、子どもを従えて花狩りに行く様子。レイ









それから、一つ一つ糸に丁寧に通していきます。

レイ

そしてついに完成。とってもいい香りの素敵なレイの完成です。

レイ






今日はラーメンを食べに行きました。その名も「ピンクラーメン」。きっと正式名称はあるんだろうけど、ピンクの建物の中にお店が入っているので、みんなピンクラーメンと呼んでいます。

私は坦々麺をオーダー。日本で食べるラーメンとは全然違う味だけれど、まあ食べられる。

ラーメン ラーメン


パラオでは、ラーメンと言えば「サッポロ一番」。パラオ人、サッポロ一番大好き。私の家族も朝からサッポロ一番を食べています。箱買いをし、一ヶ月で1箱消費しています。

ちなみにパラオ人のサッポロ一番の食べ方を紹介。

まず麺を取り出し、4等分し、食器に入れます。

その上からお湯をかけ、5分くらい待って、いただきます。

この食べ方だと、麺に柔らかいところ、硬いところとムラができ、おいしくありません。鍋で作ったら、と提案しても、この食べ方なんだよなぁ。

学校の先生はビールジョッキにラーメンを作り、歩きながら食べています。