トップスターの退団 | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

宝塚歌劇団宙組トップスターが退団会見をしました。宝塚現役劇団員の悲しい出来事から1年。その渦中にいた、又は要因の1人ともされた人です。


劇団はすべて劇団のせいであり、パワハラ教育をしてこなかった劇団が悪い、としました。この発表は未成年が起こした事件に対し親が悪い、と言うのと同じことですが、劇団員は「未成年」なのか?


劇団は劇団員を1人の責任ある大人として認めていないのでしょうか?キョロキョロとも、とれました。


結局、彼女の死から1年経過しても今持って私はモヤモヤしたまま、気分が晴れないまま、あやふやな気持ちのまま観劇をズルズル続けています。


宙組は「どのツラ下げて」な気持ちの野次馬根性で観劇したかったのですが完売とかでチケットには当たらず。


のはずが、トップスターファンクラブでほぼ買い取り、ファンクラブ内で捌けず他組ファンクラブへチケット配布を依頼していた、と風の噂で聞きました。真実か否かは誰もわかりませんけど。


劇団は私設ファンクラブを公式に決して認めないくせにチケット販売でお互い持ちつ持たれつのズルさです。そしてファンクラブの会員数や、チケット販売枚数の多少でスター達の位置付けも決めてると思われます。しかしソレはトップスターにだけ。


チケットが売れない、という理由でトップスターの責任にします。作品の出来の悪さは問わず、トップスターだけに責任を押し付けるかのような冷酷なやり方を今まで見てきました。


件の一件で週刊誌に名前を挙げられた人達が進退問題を口にしなかったと思うため、前回公演でのチケット販売の悪さを辞めさせる理由に追い込んだとも…想像ですが。


もしそうであれば会社でまずい失敗をした社員が辞職せずに居座っているのを些細なミスで責任とらせ辞職に追い込むみたいなもの。現在の大会社では会社に大損害を与えてもミスでは辞職に追い込むこともありません。責任は取らせます、左遷です。しかし挽回すれば出世も用意します。法令違反をしない限り懲戒処分はありえません。


けれど今回のトップスターは少し訳が違う。


退団はいずれしなくてはいけないのがトップスターであり、宝塚劇団員です。相撲でなら大関は角番で負け越したら大関から陥落するけれど、横綱は引退するしかありません。


チケットが売れないのであれば退団するしかないトップスター。ソレは確かにその通りです。中には赤い席ばかり目立つにも関わらず6作もトップスターだった人もいますが…


宙組トップスターの退団は遅きに期した、としか私には言いようがないです。これはチケット売り上げの問題ではありません。


あの事件で原因の一つであろうがなかろうが、同じ組で一緒にやってきた仲間がジシした事になぜ一言も口にできないのか。


「自分は悪くない」


それでも彼女が亡くなったことを悲しむ言葉くらい劇団の方針に逆らってでも口に出さないのか?人として言えないのか?


同じ課の仲間がジシを選んだら、どんなにショックか!そして何に悩んでいたのか、もし自分が上司の立場であったならジシに至った事に救える方法があったのではないか、自分にも原因の一因があったのだろうか、と悩み反省し決してそのことを忘れる事はないでしょう。何よりも悲しい😢


悲しくないの?
原因があろうかなかろうが胸は痛まないの?

その気持ちがあるならあの事件の直後になぜ公に言葉を出せなかったの?週刊誌の記事や風の噂で「自分は悪くない」と反省してないと叩かれるようなことを言われずにすんだし、ここまで宝塚歌劇団や関係劇団員に対し世間の批判を浴びずともすんだと思うのに、です。

もしかすると逆に世間の同情を得ていたかもしれないのに、なぜ直後に哀悼の意を示さなかったのか?

自身のトップスターお披露目公演を中断させた恨みや厄介ごとを起こした、と思っていたなら、人として終わってます…相手は亡くなったのです。

一部の過激なファンは悲しい彼女のジシをトップスターの邪魔をしただの、亡くなったから彼女は悪くないと言うのはオカシイだの、とよもや信じられない事を言う人もいます。

あまりにもスター達への依存度、愛着度が過ぎての冷静ではない気持ちからくるものと思いますが、もう少し我が身に置き換えて物事を考えてほしいです。

身内や一緒に働いた仲間がジシしたら、どう思いますか?

「問題起こしたくせに勝手に○んだ💢」
「○んだせいでこちらに全ての責任が押し付けられた」「仕事が増えた」

と思うのですか?

そうは思いませんよね?
そんな事考えもしませんよね?

悲しい
ショック

これですよね??
そして亡くなった人へ「もう苦しまないで、安らかに眠ってください」と思いますよね?





本気で悲しむ気持ちがあればインスタでもスカイステージでも記者会見に無理やり出席してでも「哀悼」を捧げる言葉を言う機会があったはず。

「劇団員は加害者でもあり被害者でもある」

ソレならば過去の自分を反省し2度とこんな悲劇が起きないよう改善していきたい、と述べることができたはず。

毎日黙祷している、と言う話も聞きました。なぜソレを公式に発表しないの?スカイステージや公式雑誌ですら一言も触れてない、まるで無かったことにようにしてるのは?

ご遺族が望まれなかったから?

哀悼の意を伝えたいと真摯な気持ちをご遺族に言えばきっとその心は通じたはず。

人として仲間がなくなった悲しみを言う、一番大事なことをどうして私たちは聞けなかったんだろう。