ま、め、ご、は、ん〜♪ | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

宝塚あんこの代名詞!!


2024年初の豆ご飯した!!爆笑

我ながらあまりにも良き出来で美味しすぎて写真撮り忘れた。


うすいえんどうではなくグリーンピースだったが、街のスーパーではうすいえんどうもグリーンピースも出回っておらずデパートで買ってきた。例年なら年末から売り出している豆なのだが…


デパートにしては安かったのでグリーンピースだし、デパートだし、とあまり期待していなかった。


だが鞘からむくお豆はプチプチして飛び出てくる!爆笑比較的大きくて硬め。豆ご飯には硬めなお豆がよろし。


マックスバリ○では大粒でハズレなしのうすいえんどうが438円、地元スーパーアピタではハズレありの398円。デパートではグリーンピースで238円。


値段だし…


ところがどっこい!爆笑

プチプチよー!

大粒よー!

鞘から剥くのに苦労するくらい実がつまってるのよー!


スーパーの時と同じ4袋購入。


舐めて適当な塩加減の炊飯器を掻き回しグリーンピースと昆布を入れ予約スイッチオン。無洗米なので水に30分以上は浸す必要がある。


ピーコピーコ

と炊飯器が「炊けたでー!」音を鳴らす。


うーーーん

あのお豆ご飯の時の独特の良き香りが漂わん〜えー


こりゃ豆選択失敗か???



食べる時にお釜をかき回すにもやはりイマイチ香ってこん。犬の鼻と呼ばれるアタシの鼻に感じないのは???



茶碗に装うと鼻が効かない父が

「うわぁーー!良い匂いだ」


びっくり


へ?

へ?

へーーー???びっくりびっくりびっくりびっくり


どんな香りも取得できないアホな鼻のはず


犬の鼻のアタシが感じない匂いを感じたなんて…

ゆるせん!💢


大好物をウキウキしながら作ったアタシがイマイチと感じない匂いをバカ鼻の父が感じるなんてーー!


なんか腹立つ。


この日のおかずは農協産直センターで買った春キャベツ。フワフワで軽くてレタス?と思うほど柔らかい照れ


面倒くさいからスライサーで千切りにすると柔らかすぎて苦心する。3等分にしハムきゅうり卵のコールスローサラダ、豚しゃぶサラダの下敷き、残りは冷凍保存にした。


洗い物とコンロを使いたくないのでタレはレンチンで作った。タレのレンチンはマジ楽。鍋洗いをしなくても良き照れ豚しゃぶもレンチンで作りたかったが3人分の量ではレンジ加熱にムラがあるだろうと思い鍋にした。最後まで加熱すると硬くなるため肉を入れてすぐに火を止め余熱で火を通す。そうするとジューシーなまま食べられる照れ


他には先週漬けた水菜の漬物。これがなかなか良き、と自画自賛ニヤリ使うのは塩と昆布と鷹の爪だけだべ!


面倒くさい

が最近幅を効かすので品数が減ってきた。料理担当になった頃は9品くらい作っていた、とブログを読み返して思った。


でも面倒くさいからたくさん作らん。

デザートのイチゴつぶしがあれば良き照れ

イチゴつぶして砂糖と牛乳入れて食べるの。子供の頃、そうやって食べたでしょ?照れ