どこまでも好きなものは好き! | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

私のブログに過去何度も登場する豆ご飯照れ

さやつきのうすいえんどう、グリーンピースがあると即座に根こそぎ買って行く迷惑な客です。


18日、25日の買い物にいつものスーパーでうすいえんどうがわずかながらありましたので6袋全てかっさらっていきましたわ!口笛


どちらの土曜日も豆ご飯、そしてこの時期の我が家のお楽しみは白菜の漬物。おかずは寒いし野菜取りたいし、でも料理面倒くさいし、でけんちん汁。2週続けて豆ご飯、白菜の漬物、けんちん汁という手抜きした〜


18日の食宅

定番のうずら卵の煮物、具沢山サラダ、けんちん汁、白菜の漬物

けんちん汁の中身は干し椎茸、牛蒡、にんじん、里芋、鶏肉、豆腐、大根、シメジ、生姜

具沢山サラダの中身はハム、ナス、大根、キュウリ、スプラウト、茗荷、生姜


このサラダに入れた大根スライスにハマりました。塩もみして入れますがマジにうまいーチュー

白菜の漬物は塩加減がちと効きすぎ塩からいので少し塩抜きしました。しかし塩抜きしすぎると元のシャキシャキ白菜に戻るのね…塩入れすぎたわ。


25日もほぼ同じおかず

かぶらの生姜煮、豚肉ともやしと三つ葉の豆板醤炒め、具沢山サラダ、ほうれん草のお浸し(農協市場のものなので激烈細く柔らかい〜)

具沢山サラダの中身はナス、大根、キュウリ、豆腐、リーフレタス、スプラウト、茗荷、生姜。


さらにけんちん汁、豆ご飯、完熟柿

けんちん汁は18日よりも中身豊富にした!

干し椎茸、しめじ、エノキ、牛蒡、にんじん、里芋、大根、九条ネギ、白菜、生姜。


2週続けてのけんちん汁はもはや汁物ではなく野菜の煮物だー!両親に野菜を食べさせねば、と面倒くさい牛蒡のささがきや里芋を剥いたのによ?具が多すぎる、オカズが多すぎるとか言うのだ!ムキー


ま、いいや!これだけあれば数日持つでしょ。

かぶらの生姜煮は歯がいらんくらい柔らかく、かぶらの甘さと生姜のピリ感で我ながらハマった!爆笑今回の白菜の漬物は塩加減がちょうど良く出来た!漬物樽から塩抜きせずにそのまま食卓に出せましたわ。塩抜きするとせっかくの昆布の旨味がなくなるので勿体ないねーと思ってましたので嬉しいな!ニコニコ


白菜3玉漬けましたからこれで3日は持つかしら。白菜の漬物が美味しい季節になりましたねー。父はなによりもこの白菜の漬物が大好きなので漬けるとは「もう食べられる?もう樽から出してもいいんじゃない?」と催促してきます。


一所懸命作ったオカズよりも白菜の漬物とほうれん草のお浸しが一番うまいと言われた…なんかフクザツな心境〜キョロキョロ


年末年始はけんちん汁と白菜の漬物だけたっぷり漬けてくれと言われた。まあ、ある意味楽だいいけどさ。酒のツマミは作りたいな〜。


アタシは豆ご飯とけんちん汁と白菜の漬物があればそれだけでいいのー!爆笑これが1ヶ月続いても全く飽きないわ!爆笑爆笑