小豆粥2 | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

2年前に「小豆粥」のブログしましたら
https://blogs.yahoo.co.jp/ankoreon/14113987.html

どなた様も一度も食べたこともない、初めて知ったというコメントばかり。そのコメントされた皆様、その後いかが?小豆粥に挑戦されましたか?にひひ

今年の小豆粥~

イメージ 1

1が一晩つけた小豆です。これをお粥用と善哉用に分けます。2年前はクックパッドにより汁を捨てると書きましたが母はつけ汁を捨てずそのまま使います。

2は善哉です。お餅はお正月用の餅の余りを焼いて入れました。甘さ控えめな家庭で作る善哉は甘いもの嫌いな私もお代わりするほど美味しいです。

3が小豆粥です。
これ又お正月の余り餅とご飯を入れてます。小豆粥も善哉もつけ汁からそのまま豆が柔らかくなるまで火を通します。

豆が箸で潰れるほど柔らかくなったら粥はご飯と餅を入れ塩のみ、善哉は焼いた餅と塩と砂糖を入れ味付けします。

4は農協市場の蕪と白菜を漬物にしました。

小豆粥は胃腸に優しく浮腫を取る効果があるそうです。効果や栄養よりも何よりも私はこの小豆粥の優しい味が大好き!べーっだ!

お豆の顆粒感が好きな人なら絶対におススメです。どうしても味が想像できない人の為に、煮豆の豆を潰してご飯を入れて食べてみてください。あんな感じですが大豆よりも小豆の方が豆の味がします。

一度お試しあれ~
優しい豆の味がホッコリします