中日公演での着物 | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

中日劇場公演「星逢一夜」では着物を着て行きました。30年前に誂えた着物です。たまにはタレものもネ~。

桶絞りと呼ばれる技法のものです。綸子の生地を桶の中で絞り染めします。桶から出すまでどのように染まったか分からない、という職人の長年の勘と技法が必要なものです。

イメージ 1

イメージ 2


八掛は着物に合わせた濃い紫。

イメージ 3


帯は着物と同じ呉服屋さんで違う時期に誂えたやはり桶絞りのもの。

イメージ 4



帯の前部分と後ろ
帯揚げは帯に合わせたとろりとした色合いの緑。帯締めは淡く水色で。

イメージ 5

イメージ 6



半襟は年末のディナーショーの時と同じ小さな紫の花模様のもの。

イメージ 7



コートもディナーショーと同じ淡い水色のものにしました。草履は春らしく淡いオレンジピンク。白い鼻緒で前坪が赤いのがポイント。

イメージ 8


日本物の出し物なので着物の人が多いかな、と探しましたが他には見かけなくて残念~しょぼん