突っ込みがハマる時代劇 | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

日本に住んでる人なら1度は見ただろう「水戸黄門」「暴れん坊将軍」

長いシリーズでしたね~。

時代劇がお茶の間ベストタイムにあった頃、各チャンネルではたくさんの時代劇放送がありました。

大奥(桜町弘子さんの初回放送版)
銭形平次(大川橋蔵さん)
子連れ狼(萬屋錦之介さん)
破れ傘刀舟(同上)
旗本退屈男(高橋英樹さん)
桃太郎侍(同上)
大岡越前(加藤 剛さん)
遠山の金さん(中村梅之助さん)
江戸を斬る(西郷輝彦さん)
大江戸捜査網(杉 良太郎さん)
必殺シリーズ(藤田まことさん、山田五十鈴さん)
御宿かわせみ(真野響子さん)
鬼平シリーズ(中村吉右衛門さん)


見てたの~べーっだ!

時代劇大好きでしたの~!小学生の頃から黄門様や時代劇が大好きでしたー!それでもってベルばらも好きでしたー!

でもさ!大きくなり、いやなり過ぎて心も歳を取りヒネてきますと昔見てた時代劇に突っ込みたくなる!目

1番視聴率も視聴者も多いであろう黄門様と暴れん坊将軍様。
ででん!

イメージ 1


片や副将軍。水戸家は副将軍の家と決まっていて将軍家に何かあったとき後継を出すのは紀伊と尾張と決め御三家がありました。

その紀伊より出た暴れん坊将軍様。黄門様も暴れん坊将軍様も正当な世継ではなかった人たち。

しかし名君と呼ばれ庶民に愛されたのか小説の題材も多く時代劇でこうして我々もお目にかかっておりました。

世直しがお好きなお2人は「お忍び」と称してアチコチに出没し市中を引っ掻き回して「俺が解決したるやん!」とドヤ顔でラストを飾ります。

でもですねぇ~得意げ黄門様も散々助さん格さんに格闘させます。敵味方に怪我人が出るかも、又は死人が出るかも知れないのに。

ゼーハーゼーハーさせといてからおもむろに「この紋所がぁ~」と印籠をババーんと出します。

これがヒネた心には、
「最初から出しとけよ!そしたら格闘しなくていいだろ?」
とか…

そして虎視眈々と将軍の座を狙っていた尾張藩。(最後まで将軍様になれなかったのでその恨みに幕末にスカっと幕府を裏切るんです~)

尾張藩の時に葵の御紋をババー見せても尾張藩の人はキョトンとしてます。

「何が珍しい?」の反応。

ま、そうですわね~。御三家ですし見慣れてます。尾張藩は御三家筆頭62万石よーん。チョキ

しかし葵の御紋を見せられた悪人は素直に黄門様に従いお縄にかかります。一件落着。

ところがその3代あとの8代将軍様の暴れん坊将軍様では、
「○○守、主人の顔を忘れたか!」
と将軍様が恫喝し
「は!上様!ハハァー」
と、一旦ひれ伏すも
「上様じゃねー!上様のかたりだ!」
と歯向います。

なんと!副将軍の出す葵の御紋より天下の将軍様の方が悪人に威力が効かないとは!目

将軍様はお庭番の2人が斬りまくり最後にお庭番に、
「成敗!」
と言って主悪人を斬って捨てます。酷いわ~

それに外様大名には将軍様はご主人ではないですよねー。旗本、御家人なら将軍様はご主人ですが。

黄門様は副将軍を隠居してますからアチコチうろつくのはまだ良いんですけど、将軍様はそんなに江戸城を抜け出してエエんかい?目

実際の将軍様の1日はとても忙しい。朝は6時には起床し政務、毎日大奥の仏間で御台所と共にご先祖のお参り。自由時間は1時間ほどしかない。

その1時間で市中をぶらつき悪のネタを探し(いや、見つけ)ドヤ顔し解決しなくちゃいけないのだ!大変じゃん!?目

お庭番も本来の役目は各藩の情勢を探るスパイなのに上様の引っ掻き回しの調査と後始末ばかりさせられてる~

お庭番って吉宗が作ったのね、wikiにありました。

そういえば放送される各時代劇のうち1週間で1番人を斬っているのは誰か、という統計がありました。

黄門様は0人(助格は峰打ち)
破れ傘刀舟は30人とか50人とか~~

桃太郎侍もたくさん斬りたくってる~~と噂されたとかしないとか。

ツッコミしても時代劇が好き~~。最近面白いものがありませーん。大河ドラマは時代劇の似合わない、日本物の所作も知らない、武士言葉を話せない若者役者ばかり。脚本家も時代劇を知らないのか??

大河ドラマの「篤姫」もかなり怪しい所作と言葉使いありましたが久々に時代劇見たぞ!と思えるものでした。

なんてたって大奥ですから衣装が美しい~~!ラブラブ!

画面拭きたくなるような汚いのがいっぱいの時代劇とか見たくないヨー!折り目正しく武士の裃姿や丸髷の武家の奥方を見たいんじゃー!

そんな私の願いを全て叶えてくれたのは鬼平しかないー!鬼平も今年の150作目で打ち止めだってーー!どうするのー!?