そういえば!!

この投稿で書こうと思ってすっかり忘れてたこと。



アメリカの4年生は、Web申請(←超簡単!)すると

国立公園入場料フリーキラキラ

なんてこと拍手



4年生本人と同行する大人3名、子どもは人数制限なしで、入場料フリーという太っ腹。

2015年オバマ大統領の時に始まったんですって。



こちらのサイトから、お住まいのZIPコードと、簡単な質問2つにチェックを入れるだけで、バーコードのついたパスが表示されます。

このパスを印刷して現地で提示すればOKなのだとか。


9月1日から翌年8月31日まで有効なので、9月になったら再申請してみます。気が早く今月申請したら期限残り約2週間のパスでした凝視




気になったのはなぜ4年生?

サイトでは…


ほぉ。
9〜11歳は、自分の周りの世界について学び始める時期。自然や歴史とつながるね…たしかに日本でも、理科社会は3年生からですね。


というわけで、長男G4進級につき、恩恵に預かって我がやも今年度は国立公園訪問を計画しまーすグッ

(野球ばかりじゃないぞウインク


手始めに、サンディエゴから一番近そうな?

砂漠系国立公園〝ジョシュア・ツリー〟かしら。

(片道3時間弱車



ヨセミテ、グランドキャニオンは米滞在中に行っておきたいです気づき色々調べていたらイエローストーンも気になってきましたニコニコ



よい週末を飛び出すハート