数日前の晩。

日中やり残した家事のやる気スイッチがなかなか入らずソファでうだうだ&うとうとしていたら、🍍大臣が呟いた

「ねぇ、、、大量に虫がいる」


背筋ぞぞぞっ。一気に目が覚める。

見ると、窓際の床、壁、いたるところにコバエ?羽つきアリ?がはびこっているではないですか!

悍ましくて凍りました。


二人、夜な夜な無言で潰しました。

ごめんよ、南無阿弥陀仏お願い



家の中にもともと巣があり気温が上がって大量発生したのか?

網戸があいていて、いつの間にか侵入していたのか?

おそらく、後者(と、信じたい…) だと思うのですが、網戸をよく見ると、ガタがきていて隙間もあり、これは業者さんへ連絡せな、と。


「網戸と窓枠に隙間があって大量に虫が入ってくる、暑くなったのに窓を開けることができず熱中症になりそうじゃ」と大袈裟に伝えてみました。


水漏れではないのでなかなか来てくれないだろうと思っていたら、翌日来てもらえ。


…来ては、もらえました。


網戸のネジを回し、「隙間なくなったよ、これでOKバーイ」と笑顔で去ったあと何度か開け閉めしたら、窓枠下も横も、隙間再び。


直ってないやーん!

もう、ほんと、修理がテキトーすぎて、、、不安


翌日状況を伝えると、新品網戸に交換してくれました。


びっくりしたのは、網戸の鍵?をかけるための金具の取り付け。

Before (さびとったわ)

After


ネジで固定する位置がなかなか定まらず、何度もドリルでネジをさしては抜きを繰り返していたため、窓枠?に穴が5個あく。

持ち家でないからどうでもええけど、これが持ち家だったら発狂してましたわ…
ついでに、before afterで金具の向き逆だけどどっちが正しいの?泣き笑い


肝心の隙間は、新品網戸にしても埋まらず。
諦めた業者さんは「Amazonで、スポンジシール買って自分でつけて」と。

おお、そこはやってくれないのね…
Amazon乗っ取られてから凍結したまんまなんだわ。
Home Depotですかね。

網戸本体は綺麗になったので、良しとしよう。


業者さんを呼ぶたび、毎度思う。
日本クオリティの素晴らしさよ!!!
同等を求めてはいけないのは頭でわかっていても、やっぱりなんだかなぁーと思ってしまうアメリカ初心者なのでした。


アパートのプールで涼んでおったカモメ (声デカい)…