サンディエゴは治安がいいと言われていますが、用心するに越したことはありません。

といいつつ、玄関に数時間鍵をさしっぱで、夜帰宅した🍍大臣に鍵を回収された前科ありな私。それも既に2度 滝汗 (昨晩2度目をやらかした)
完全にたるんでます。気をつけねば。

と、今日は自戒の意も込めて、渡米・在米時、米旅行の際などにチェックしたい犯罪マップアプリの投稿です。


どのような犯罪が起きたか地図上でリアルタイムでチェックできるアプリがこちら気づき

〝SpotCrime〟



住所を入れると、周辺で起きた各種犯罪がマーキングされています。絵柄をタップすると発生日時やどのような犯罪だったかを確認できます。

例えば、パドレス球場野球⚾ペトコ・パーク周辺。

強盗、盗難が1件ずつ、暴行👊が2件、?マークはその他で警察に通報があった騒音とか、飲酒運転で取り締まったとか。スプレーは落書き?破壊行為とかかしら?



メールアドレスを登録(←超簡単)しておくと、自分で指定したエリア内の事件につきお知らせも届きます。




もういっちょ、たまにチェックしているアプリ。
〝NSOPW〟
(National Sex Offender Public Website )



性犯罪に厳しいアメリカ。
こちらのアプリでも、住所やZIPコードから、周辺に住んでいる性犯罪者のプロフィール、顔写真などが公開されています。

正直、顔写真あっても外国人の顔覚えられないけど、、、洋画苦手なのはコレ。皆同じ顔に見える。。
と、しょーもない脱線しましたがスター

こういったサイトやアプリはいくつもあります。


自分や家族の身の安全を守る一助となりますように。
これから新居を探す方にとっても参考になると思います。




昨日、お絵描き好きの次男に促され、
母もひっさしぶりに絵を描きました。

即席にしちゃ結構似てるじゃん?




今日もよき1日をチュー