渡米してから、息子たちは英語と日本語のバイリンガルの先生に英語レッスンを受けています。


ある日のレッスン後、次のレッスンの生徒さんが、体験で日本語を学びたいというアメリカ人と聞き、興味をもった私たちはご挨拶させてもらうことに気づき


奥さまが日本人ということで日本語も話せる方でした。

こちらが英語で話しかけると、日本語で返答がくるというなんとも不思議なやりとり。


息子さんがいらっしゃり、息子さんの年齢を聞くと

ヨンジュー デス


んんん?!

(四、五十代くらいの方なのでさすがに息子が四十はないよね?)


正しくは、ジューヨン (14歳)でした。



何を隠そう、私も、fifteenとfiftyのヒアリングが昔っから苦手。

逆バージョン(英語圏の方が日本語で数字を言う時)も然りなのか?と、ちょっと親近感。



話かわって看板持ち

似た駐在環境(と勝手に思っている…♡)のブロガーさんが紹介してくださった電子辞書、CASIOのエクスワード、我がやもゲットしました気づき


今まで英語関係の学習についての情報収集は全くといっていいほどしてこなかったので、こういう情報めちゃくちゃありがたき!!!




小学生用と小中学生用があり、長く使えそうなXD-SX3810 を。


現代の電子辞書、めちゃくちゃ進化していてハイパーです!驚きです。

カラーはいわずもがな、豊富なコンテンツ満載で、NHKの基礎英語講座やリトル・チャロの動画まで入っていて、5歳児も、発音トレーニングなどゲーム感覚で取り組んでいます♬




子どもだけでなく私の英語トレーニングにももってこい気づき

軽いので持ち運びにもグッ




さ、日曜のアンチヒーロー最終回を楽しみに今週もがんばろ!

船便片付け、残すは、キッチン用品5箱でコンプリート!!収納場所不足…食器棚買お。