昨年?一昨年?入籍した弟の結婚式結婚指輪のふりかえり。

完全なる身内記録と、次回結婚式に参加するときの自分への戒めに…。


お天気にも恵まれ、心あたたまる式でした飛び出すハート

涙腺弱すぎる母と私は、挙式で弟がバージンロードを歩いている姿を見ただけで涙ボロボロ。早いわ!

親近者一同ひく。前に立つ弟も苦笑い。


ブラコンゆえに、弟が嫁に行くようでした。(意味不明)


〝バージンロードは花嫁の人生を表す〟と、自身の挙式の時、神父が教えてくれました。


新郎と出会うまでは、花嫁の父親が一番近くで花嫁を支え見守ってきた男性だから、バージンロードは父親と歩くのでしょうね。


花嫁と両親の登場シーン(娘の誕生)から、父と娘で歩くバージンロード、花嫁が父親から新郎の元へ行く一連のあの儀式は、もう誰の挙式に参列しても泣けますのん。





披露宴では、息子たち&姪っ子ちゃんによる乾杯の挨拶も家族の良き思い出に♬
サスペンダーの脚長効果すごい!

「オレは英語で言う!中国語でもフランス語でも言いたい!」と次男。
そうきたか。が、ごめん、母、日本語と英語以外全くわからんし、皆も???になるであろうので、英語で勘弁してもらいました泣き笑い
3人とも、練習どおりよく言えました拍手


なにせ、久しぶりに参加する結婚式。反省点もしばしばです。
披露宴のじゃんけん大会では、アラフォー、年甲斐もなくはしゃぐ。(そう、たぶん、誰よりも…)
見よ、この右腕の伸びっぷりと、左腕なんて腰にあてちゃってさ、気合いはいりまくりよ。
お見せできないのが残念ですが、めっちゃくちゃええ表情してんのよ、わたくし泣き笑い (🍍大臣…よく撮ってたな!)


それから、カメラを大臣に任せっきりにし全力で会を楽しみ、お料理を堪能してしまい、大臣を写すのを失念しました。
ごめん、追い追いプロカメラマンの素敵ショットを貰おうお願いそっちのが絶対いい写真だし!


この先、もう甥っ子姪っ子か、息子たちの結婚式までお呼ばれすることはないだろうけども、その際は、おしとやかマダムを気取りたいですピンク薔薇おほほ。



大人になっても、弟も妹も未だに幼稚園・小学生の頃のような感覚で、つい世話を焼きたくなってしまう姉(私は3人兄弟の一番上)ですが、結婚式で立派にスピーチする弟を見たり、会社の方や友人のスピーチで当たり前ですが私の知らない弟の一面を知り、可愛い弟も知らぬ間に大人になったんだなぁ、と不思議な感覚でした。
近い存在だけど、兄弟のことってわからないことがたっくさん!


末永く幸せであれウエディングケーキ