アメリカで公的な身分証明書は、パスポートと運転免許証だけらしいです。

(住所の証明が必要な場合は、宛先宛名が記された公共料金の請求書等でOKとしてもらえるのだとか)



私のようにノーライセンスという方は、常にパスポートを持ち歩かなくてはならないのか…?

パスポートにはビザも貼られているし、できることなら家に保管しておきたいところ真顔


そんな方の強い味方!

拍手 REAL IDカード 

運転免許証から身分証の部分のみを取り出したカードが作れるんですって。


運転免許と同じく、DMV(California Department of Motor Vehicles)にて取得できるので、夫の免許申請(更新?)にくっついて行ってこようと思います。



REAL IDカードがあれば、アメリカ国内旅行もパスポート不要で行けるんですって♬ ありがたい。




生活立ち上げには、色々と申請しなければならないことも盛り沢山ですね💦