入居2日目にして、キッチンシンクの水の流れが悪く。

溜まる一方なので、しかたなしに最後の方は洗面台で皿を洗ってやりすごし。



3日目。

ついに完全に水が流れなくなり、下水が浮き上がってくる…

嫌な予感は的中し、シンク下の扉をあけるとディスポーザーから水が!水道の栓があいているかのごとく流れ出てきていてゲッソリゲッソリゲッソリ


前日購入したばかりの洗面器を受け皿に、汚水の溜め捨てを繰り返す深夜、with夫。


桶にたまる汚水を見ていたら涙がでてきました。

入居早々ダメージ大でした。




4日目。

業者さんがディスポーザーを新品に替えてくれたはよかったのですが、垂直にある下の階からの配水管を全部綺麗にする必要があるとのこと。



5日目。

洗面台で最低限の洗い物。


元気出すため、大好き鼎泰豊をデリバリー。

アメリカにもあるんです!

鼎…主張強いな真顔

ちょっと鼎泰豊については別途かきかきします。



で、6日目の今日。

業者さん3〜4人で、たぶん大掛かりな排水管清掃をしていただきました。

午前中では終わらず、ランチ跨いで計4〜5時間。

なかなかにハードな作業だったそう。


真っ黒い汚水がドバーと流れ出ている動画まで見せてもらい、Super dirtyを繰り返す業者さん。

我がや入居の一ヶ月前まで住んでた方がいたはずなのに、この一ヶ月で何があった?謎。



ところで、チップはいくら差し出すのが正解だったのでしょう…

チップ貧乏になるアメリカ生活よ。。


チップ文化の話もまた別として、無事にシンクも食洗機も使えるようになり、快適な今晩でした。



初稼働の食洗機なので、試しに空洗いしましてね。

洗浄後、扉をあけるとポップコーンがいくつかふにゃっとありましたわ笑い泣き

こびり着いてたんだろな。



学生から結婚前まで何度か単身引越しをしましたが、つくづく思う、日本のマンション賃貸の清掃技術・クオリティの高さ!!


入居早々の水回りトラブルもそのうち笑い話になることを願って。


おやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3



カバー画像は、公園で見つけたテントウムシ。

ジャパンサイズでした♡