ハマるとものすごい集中力を発揮しすぐに習得してしまう長男。
最近はルービックキューブ期で。

ここ数ヶ月で集めたキューブたち (お友達からのプレゼントも♬)

もはやキューブではないものも。


お友達から小学校近くのウエストコーストプラザに、すべりのよいキューブ (キューバーはすべりが命らしい) があるよと教えてもらい、即日探索しに。


うぉー!なんじゃここは! 
キューブに全く興味のない私も興奮。

【М FUNLAND】



様々な形のキューブはもちろん、長男が来月の誕生日に狙っているタイムを計る大会で使われているらしい公式のやつ (…やつの名前は何というのか?) も。


で、私が何に興奮したかって、遊具がないプレグラ!
あるのはテーブルとキューブのみ!

(たぶんこれはディスプレイ)


キューブを組み合わせて作られた時の人、今月頭に来星したテイラースウィフトのモニュメントまで!…すご。


詳しくは聞かなかったのですが、特に指導してくれる人がいるわけではないらしく、個人で遊ぶことはもちろん、その場で一緒になった子と対戦したり、オンライン対戦もできるそう。


ルービックキューブの大会も行われていて、次の大会時期を聞いたら、6月とのこと。あー、出場叶わず。もっと早くに知っていたら。


貯めたお小遣いで 7×7 を新たにゲット。


英語に苦手意識の強い長男ですが、好きなものには、まっしぐらなので、店員さんに頑張って英語で話しかけ (鍵のかかったケースに入っているため購入時は取ってもらわねばならない)  一人で購入する姿に母はグッときました。
『はじめてのおつかい』 を見守る親の気分のような。
あ、まんまそれだ。


やはり、7×7 にもなると部品も小さく、早く回すと負荷がかかるのか、初期不良だったのかわかりませんが、ショックなことに開封して30分も経たないうちに中の部品がパキンと割れてしまったので、レシートもって再訪してこようと。

また新たなキューブの誘惑が…待っとります泣き笑い


まだ 2×2 キューブ攻略中の次男までも、「住み着きたい」というほど魅力的なキューバーの聖地の名は、、、

【М FUNLAND】

ウエストコーストプラザとマリーナスクエアにあり