ローカルの方にとって旧正月のお祝いに欠かせない食べ物のひとつ、肉乾/肉干… Ba Kwa。

集いの場にバクワあり。

進物としても重宝されているそうな。


薄切り(orミンチ)した豚肉を乾燥させ、醤油・砂糖・スパイスなどで味付けし、炭火で焼いたもの。


私は、すんません、ジャーキー(←苦手)かぁ、てなかんじで全く興味がなかったのですが、ローカルの方が【金品香】のバクワを推していて、しかもパインを練り込んであると聞いた夫は、週末うきうきでケンバンガンまでひとっぱしり。


(緑ライン、ケンバンガン駅からは徒歩数分)

こちらのお店は、オンライン注文はなし、お店まで足を運ばねば手に入らず、旧正月直前?には、行列で整理券まで配られる人気っぷりなのだそう。
(1月前半の週末は行列もなくさくっとゲット)


一口サイズに切って実食です。


…。

ジャーキー苦手なんて言ってごめんなさい、前言撤回お願い


甘辛タレが肉にしっかりと浸透していて柔らかジューシーかつ炭火で焼いてあるのでスモーキーなかんじもなかなか良い飛び出すハート


そのまま食べるも良いけど、ちょっとあぶったり、

細かくしてチャーハンの具材としてもいけるかも!!



他のバクワは食べたことがないのでわかりませんが、新たなシンガポールの食文化を知ることができた週末でしたニコニコ



【金品香】

465 Changi Rd, Singapore 419886