旅行中、カメラを向けてもらうたび、現役JS(写真右)から教えてもらった裏ピ?逆ピ?✌をここぞとばかりに使うアラフォー(写真左)


JSがかわえぇので、つい一緒にキャピりたくなってしまう…旅の恥はかきすてです、はい。



ちなみにコンドのこどもたちには、永遠の17歳と言っています。旅どころか常にイタいやつだったわ。


私が10代のころは、手のひらパーで肘を前に伸ばすとか、顔の横で手をパーをしたり、水兵さんポーズとか、色々あったなぁ。無印ノートに貼りだめたプリクラはどこへやら…

ほーんと、世代によって流行りポーズがあって面白いですね気づき


で、なんとなく気になって海外のハンドサインを調べてみたら、あら大変、ピースを裏向きにするのは、米英はじめ多くの国でタブーとされているようです。

海外に興味のうっすい私は恥ずかしながら知らずに使っていたハンドサインもありました。

 一例としてリンクを貼り付けさせていただきましたので、チャイニューや長期休みなど、海外旅行を予定されている方の参考になれば幸いです気づき