週末は、次男の幼稚園のスポーツデーでした。

ご褒美ケーキは、冒険せず【Pantler】へ直行♬


子どもたちは、ショートケーキ一択🍓

大人は、ピスタチオとモンブラン。

(母譲りの食いしん坊次男は、モンブランをスパゲッティと言ってこれも欲しいと 笑)


ピスタチオはそのまま殻を剥いて食べるのが一番と思っていて、お菓子になってしまうと途端にピスタチオ感がわからなくなってしまうものが多い気がするのだけど、

Pantlerさんのピスタチオはしっかり味がしました飛び出すハート



行事のたび、何やっても可愛らしい幼稚園児たちを見ると、頬は緩むは目尻は垂れるは何ともほんわかするし、学年があがるごと確実に逞しくなっていく我が子の姿も感慨深い。



一年前の今頃は渡星目前で、次男は大好きな幼稚園で参加できる最後の大きな行事、運動会がありました。


担任の先生が餞にと託してくれた開会宣言。


背が高めで、無表情でぴしっと立っているので一見堂々と見えるけれど、大勢の保護者に囲まれ、練習とは違う雰囲気に、本当はとっても緊張していて(チックになるほど)、それでもしっかりとやり遂げた年少さん時代。


転園し、日英両言語が飛び交う新しい環境は、慣れるまで毎日が戦いでしたが、年中になり、ますます仲の良い友達と毎日のびのびと過ごしてる姿を嬉しく思う。


今回のスポーツデーも、初めての会場に緊張し、途中何度もトイレに行きましたが、笑顔が見れて1年前とは大違いだなぁと。




先に小学校の運動会を終え、上級生の応援団に憧れを抱いたらしい長男は、初めましてのお友達を巻き込み、張り切って応援団をやっておりました。
自分の出番はなくとも、頑張るちびちゃんたちを応援したいという気持ち…素晴らしいじゃないか!

いや、単に目立ちたかっただけかもしれない…笑


こどもたちの成長は、毎日一緒に過ごしていると、日々のわちゃわちゃが勝って見落としているところが沢山、それは山程あるのだろうけれど、折々それを感じられる行事が日本を離れてもあることにつくづくありがたいと思った昨晩でした。