最近オートラムパーク駅(紫の線のホームのみかな?)をジャックしているタイガーバームの広告。


タイガーバームが誕生したのは、150年ほど昔。
歴史ある商品で、シンガポールでは各家庭に常備薬としてある軟膏だそうです。
薬局はもちろん、スーパーやコンビニなどで手軽にゲットできます。

私の実家にも白の軟膏(↑右)があり、小さい頃から馴染みがあって、鼻づまりの時や蚊に刺された時に使っていました。
メジャーな白(左)と赤があります。(使ったことないですがラベンダーの香りのマイルドタイプもあるそう)

白は、冷やす効果のあるもの。
ハッカの香りで清涼感があります。

赤は、温め効果のあるもの。
シナモンやクローブを使用しているため、スパイシーな香りで、肌が弱めの方にはヒリヒリするかもしれません。次男曰く“ピリピリした匂いー”。
洗えばとれましたが服に色移りしやすいため注意です。

最近首こりが酷く、赤を塗りたくってネックウォーマーして過ごしていたら改善してきましたひらめき
老舗の商品は間違いないですね!!


実家への帰国土産にムスタファセンターで調達飛び出すハート
湿布や蚊にさされパッチも。


ついでに、タイガーバームの創始者が建設した“ハウパーヴィラ”(旧タイガーバームガーデン)は、B級スポット、ディープな場所としても有名な、中国の神話や伝説を表現したテーマパークです。

51番バスに乗っていると、突然現れる奇妙な像たちポーン
(ハウパーヴィラ駅すぐ)


気になって立ち寄ってみたものの、一人だったのもあり尻込みし入口までで泣き笑い


【ハウパーヴィラ】
262 Pasir Panjang Rd, Singapore 118628
https://www.hawparvilla.sg/