海外赴任が決まり、コンドをお探し中の方、無事に決まってこれから入居する方、お疲れさまです乙女のトキメキ


物件の目処がたったら、きっと水まわりやエアコン設備、各部屋の寸法、自分たちが入居する前にできているキズや汚れなど、何かとチェックするところが多いと思います。


こちらはチェックされましたか?

意外と見落としがちなのでは?と思うことをいっちょにちょ。


ぽってりフラワー大型家電や大型家具など不要な物の撤去


家電や家具つきコンドに住まれる方も多いと思います。


オーナーさんによっては、入居時に欲しい家具(たとえば二段ベッド)にかえてくれることもあったり、欲しい家電の要望を叶えてくれることもあったりするようなので、住みやすいように要望は伝えるだけ伝えてみても良いかと思います。…あまりに要望が多くて入居拒否されない程度に💦笑


我が家の場合、子どもたちの寝相が素晴らしすぎて(酷すぎ)Japanese Style beddingのため、入居前に各部屋のベッドは全て撤去してもらいました。

ベッドたけで個室の大部分が占領されてしまうため、ベッドがないだけで日中広々と使えます。(洗濯干したり、おもちゃ広げたり)


こどもの落下事故に繋がりかねないバルコニーのイスやテーブルも撤去してもらいました。



ぽってりフラワーその他オーナー所有物

絵画や装飾品がある場合、不要であれば撤去可能かの確認をお忘れなく!


新築ではなく、内見時に入居者がいらっしゃる場合、どこまでがその方の所有物か確認しないとわかりません。

自分たちが入居する際にある物をしっかり把握しておくべきだったと反省しています。


内見の際、現入居者の所有物とばかり思っていた趣味の悪い…もとい、私の趣味とかけ離れた絵画…しかもかなぁーりBIGなものが、リビングや各部屋、廊下いたるところに飾られていて。

入居当日にはじめてオーナーのものと気付いた次第悲しい


リビングのドデカカーペットも不要で、不動産やを通して引き取りをお願いしているのですが、半年たっても未だ引き取りにきてくれません。

(絵画は外して使っていないシャワールームに眠らせています。カーペットもしかり。)



ぽってりフラワーカーテンは遮光・遮熱か。

日差しの強いシンガポール。窓も大きいためカーテンでだいぶ部屋の温度が違うと思います。購入するのであれば、遮光・遮熱カーテンを。



おおよその滞在期間がわかっている海外赴任で借りる住居。妥協できればそれに越したことはないですが、快適なお住まいがみつかりますように花