普段はスーパーやフルーツ屋でタイ産のペリカンマンゴー($1くらい)を調達してきてくれる大臣。


先週は、果皮が赤いのが特徴のアップルマンゴーをゲット(@コールドストレージ…ゴールドの方で発見)。

香り高く、甘さの中に酸味もありすっきりした後味で子どもたちにも大人気!満場一致でペリカンマンゴーよりアップルマンゴー照れ


今日は、我が家のフルーツ大臣がアルフォンソマンゴーを求めて、様々な品種のマンゴーがズラリと並ぶムスタファセンターで仕入れてきてくれたお話。


アルフォンソマンゴーは、マンゴー生産量第一位のインド(←知らなかった!)の品種で、数あるマンゴーの中でもブランド化されているそう。

お値段1つ$3ほど。
すでに芳醇な香りが漂っています!
食べ頃の色(↑手前)になったところでメス🔪
なんて鮮やかな橙色〜拍手香りも強〜い。

いざ、実食。おおーねっとり濃厚!!
大臣曰く「そのままで洋菓子を食べてるかんじ」
なるほど。
しかし私も息子たちも先週食べたアップルマンゴーのさっぱりした味の方が好みでした泣き笑いあまりにも濃厚なので、贅沢にヨーグルトに入れたりシャーベットにしたりがよき?
味の好みは分かれましたが、日本では手に入らない希少価値あるマンゴーを頂けて満足でございます目がハート

私たちのアルフォンソへの反応がイマイチだったため(?笑)、新たな品種をゲットしてきた大臣あんぐり
こちらが控えております。
(左はインドよりBenishan Mango、右はタイよりR2E2
…スターウォーズとは関係ないよね?)
マンゴー食べ比べ、ランキングはまた近々よだれ