前回の話しを書いていて思い出した。

前住んでいた家は繁華街から近かったのでよく人が来る家だった。


夫も私の友達もまだ独身が多く、友達が近くで飲んだ後の2軒目感覚で飲みにきたり、私の会社の後輩女子が彼氏にフラれたその足で泣きながら来たりと来訪者が多かった。


そんな中一番びっくりした来訪者。


 

 




テレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」のスタッフ


娘が赤ちゃんの頃の話し。飲みに行った夫から電話があった。「今『家、ついて行ってイイですか?』のスタッフの人とタクシーで帰ってきてるから。あと15分くらいで着くから。」


??????????


数分考えた後、状況を飲み込みとりあえず大慌てで掃除をした。すっぴんに寝間着姿なのを思い出し、慌てて着替える。化粧はあきらめた。


数分後夫は本当に「家、ついて行ってイイですか?」のスタッフ2人と帰って来た。

身分証を見せてもらい、間違いなくスタッフの人というのを確認して家にいれる。


カメラを持ち、さっそくうちの中を撮影し始める。冷蔵庫の中やら娘が寝ている寝室やら夫がどんどん撮影を許可するので撮られたい放題だ。


スタッフの1人はまだ下っぱなのか部屋の中に入らず玄関で立ちながら船を漕いでいた。不憫に思いコーヒーを入れてあげた。


カメラを持っているスタッフはさすが慣れていて聞き上手なので、夫もべらべらと調子良くしゃべっている。


結局明け方近くまで撮影は続き、私もすっぴんでインタビューされたのだが、残念ながら放送されなかった。いや、放送されなくて良かった(笑)


夫の職業が変わっていたのがフックになったようだが、当時はまだ義父がいた頃なので、“金持ちのお坊ちゃんが何か面白そうなことやってます”くらいで何にも面白エピソードがなかったのでカットされて当然だ。


今なら金持ちだった義母がお金に困りパートしたり、借金苦で家計が立ち行かず私が任意整理をしたりネタがたくさんある。

スタッフの方、夫か義母が飲んでフラフラ歩いてたらどうぞ声をかけてみて下さい(笑)