最近【友達親子】と言う言葉を知りました。


調べてみると具体的には





こんな親子のことだそう。



友達親子のメリットは、

なんでも話し合える、対等でお互いを尊重し合えること。



デメリットは、子離れ、親離れできず、共依存の関係になりやすい、叱れない・けじめがつけられないこと。



わたしは7.5.2歳の母ですが、

娘と上下関係みたいなものがない友達のような関係でいられたらいいな〜と思っていたので、こんな言葉を知り驚きました。



これを読んで、


この項目に一部当てはまる

親子は割と多い気がします。


そして当てはまっていても、

お互い依存し合わず 個々の人間として 関係を確立している親子も沢山いるんじゃないかなぁとも感じました。



もちろん程度にもよると思いますが、


親も子もお互いがストレスなく 幸せで自立した関係なのであれば、問題ないのではないかなぁと感じました。

皆さんはどう感じましたか?



同時に、最近少し反抗期な

7歳の娘との関係性について

考えさせられました。


少しずつ大人になろうとしている娘に、わたし自身も少しずつ手を離していっている感覚があるのです。

でも、心では繋がっていられたらいいな、とこっそり願っている、

今はそんな感じです☺️




.


.


Wikiにも載っていて、

【子供に対して、親として権威を持って接しようとせず、若者という共通の土俵で友人のように接しようとする。】って書いてありました。


賛否両論で、否定派は病的な現象だと考え、肯定派はほほえましい姿だと考えるそう🤔


親としての権威って‥そもそも必要なのかな〜。

【権威】という言葉も今の時代に合っていない気がしちゃうのはわたしだけだろうか。

尊敬の気持ちがあれば、話を聞いたり、

ディスカッションするようになるんじゃないかなぁ。


あと、若者という共通の土俵という感覚は今もないし

10数年後、共通‥?では絶対にないだろな‥👵🏻

でも流行ってるものとか教えてもらうのとかは楽しそう🫶


とか🥹


思春期になった時の自分と娘の関係性がまだ想像できないけど‥

 


と、わたしの率直な感想を並べてみましたが

皆さんはどう感じましたか?☺️


 

.

.


投稿最後にもちらっと書いたけど、

最近娘がぷち反抗期で。

ムカっ!とくることも多いんだけど、

大人になろうとしてるんだなぁと思うと愛おしいなも思ったり。(余裕がある時に限る)


少しずつ離れていく娘を寂しく思いながらも

成長を感じて嬉しかったり、複雑な心境のここ最近です。


そんな時に知った言葉の投稿でしだ🫡







楽天ルームに購入品載せてますウインク

こちらです