本当はこんなことしなくても

しょっちゅう伝えたいのだけど、

他の子の前でだと

なんだかスッと入っていかないと感じることが多い。


その子を認める言葉かけも、

話自体も、

なんとなく気が散っていて、

言葉そのものに

耳を傾けられてないというか。


兄弟はライバル!と思っているのか、

いつも3人集まると

誰かしらが喧嘩してしまう。

何かを言おうもんなら

「わたしは?」

誰かを注意したら

「〇〇はしてない!」

って、競争心むき出し。


そんな中でわたしが最近

手応えを感じている伝え方がこれ。


なかなか二人きりになる瞬間がないので、

洗濯物をしている時に

トイレに来た子にささっと話しかけたり、

髪の毛をとかしている間に伝えたり、

そんな風に、二人きりになったら

ここぞ!とばかりに伝えたりして。

(いつもいつもではないけど😂)


もう少し続けてみて、

みんなの様子がどう変わっていくのか、

みていきたいと思っています😆