子どもが3人いると、3人の中でも社会がある。

もちろん一番上の6歳の長女も我慢していることはあると思う。

が、真ん中の息子はあまり外には出さないけど、ここ最近の様子を見ていて、自由にできないことからフラストレーションが溜まっているように感じられた。


(悪気はないが)姉は言葉も巧みで空気も読めるので、弟である息子を従えているような瞬間が多々ある。

ごっこ遊びをしていても、姉の指示に従って役をやっていたり、少し喧嘩になっても口喧嘩では敵わなかったり。

親と一対一で話していると終始穏やかなのに、全員いると息子は怒りやすかったりして。

姉に「今お母さんと話してる!〇〇はいいの!」と怒ることもあった。


 

わたしもなるべく自由にさせているつもりだが、どうしても時間が決まっていることなどがあると急かしてしまいがちで‥。

なので一日解放してみた。

いつもと全然違う息子が見れた。


大人だって毎日細かく指示されたり枠にはめられたらストレス溜まるよね。


たったこれだけだけど、

いつもとは全く違う時間を過ごせた息子。

息子の様子を見ながら、たまにガス抜きみたいな感じでやろうかなと思う看板持ち