現在6歳の長女は周りの雰囲気や空気をかなり敏感に感じとるタイプ。

家にいても、弟が叱られていると自分のことのように感じたり、

幼稚園でもクラスの男子が叱られているとソワソワしたり、困っている子をフォローしたりと、かなり周りの影響を受け疲れやすい。


だからこそ、こんな伝え方をしています。

(息子は長女とは反対のタイプなので、また違う関わりをすると思います)


とにかく、元気に、自分のしたいことを出来ていること。

そこが一番大事です。

心身を壊してしまっては何も出来ないから。

どんな選択も、自分で決めたのなら間違いではないから。

 

これから子どもたちが生きる時代は、わたしが生きてる時代よりも多様化して、生きるのが難しくなると思います。

そんな中、多少の波はあれど前向きに生きて行ってほしいから、今、精神力の基盤を身に付けることがすごく大切かなと思う。

 

皆さんはお子さんにどんな風に伝えていますか?☺️




リピートしてるモノ目がハート愛