子どもに言うこと聞かせたい!

ってしょっちゅう思ってるんだけど、それやめたい!っていう話です。














その日は大変だったけど、「もうちょっと」を聞いてもらえて満足したかな?とか


イライラーってした時に、アイメッセージで伝えられたかな?

それを聞いた子どもはどう伝わったかな?とか


今日はいつもより嫌な言い方しないで伝えられたかな?とか‥


反省と懺悔と成長と‥
繰り返して少しずつ自分も子どもも、何かを学んでいってるかな。


諦めることだけはしたくないから、凹んで、自信無くなって、泣いて、悲しくなって自分を責めたりすることもあるけど、

余裕で子育てしてる人なんて(いるのかもしれないけど)少ないだろうし、

みんなが頑張ってるからわたしも日々向上していきたいと思うウインク