海外に滞在時、いまだに迷うこと

 

チップ問題

 

アメリカ、カナダ、ヨーロッパ各国…

国によって常識も違うだろうし

その常識だって

時代に合わせて少しずつ変化してきていると思う。

 

 

①ホテル朝食でのチップ問題

 

バンクーバー滞在時

宿泊費に朝食が含まれるホテルだったので

毎朝ダイニングに通ったんだけど

 

「朝食は無料ですが

チップは含まれませんので…」

みたいな文言が

可愛らしく丁寧な言い回しで

記載されていて…

 

ワーホリの若い子たちが

きびきびと立ち振る舞い

フルサービスで接客してくれたので

 

人数相当分のチップを残して

席を立つようにしていましたが

 

滞在中、ずっと観察していたものの

 

 

誰もチップ残さなかったのよねえ…

(チップをクレジットで払える風でもなかったし)

 

 

我が家以外は英語圏内の旅行者

 

カナダって

アメリカ以上にキャッシュレスが進んでるから

(あ、私の体感ではです)

現金を持ち歩かない人が増えているような?

 

 
今現金ないからごめんなさいね~
でスルーする人も増えてるのかも?
 
 
 
 
②ファーストフードなどでのチップ加算!
 
ファーストフードやカフェにて
カウンターで注文する場合など
 
店内で接客サービスを受けないので
チップは払う必要はないと
理解してきましたが
 
 
 
端末を使ってクレジット決済する場合!
 
チップのパーセンテージを選ぶ画面が出てきて…
 
10% 15% 20% ゼロ
 
え、チップいるんだ?
どうしよう?、と悩んでしまう。
 
カウンターでの受け渡しのみならゼロでいいと思うけど
 
困るのは、中途半端にサービスを受ける時
 
半セルフサービスのカフェだと
何パーセントが妥当?
 
クロワッサン、温めて席まで運んでくれるって言ってるから10%にしとこうかな?
とか。
 
 
基準がわからなくて…
 
 
 
そういえば、空港のフードコートにて

チップも払ってよね

みたいなことを言われたのですが

うん???と思って
聞こえないふりでゼロボタンを押したことも…
 
いつでもどこでも
クレジット払いがほとんどとなった今
 
チップボタンがあるのに
ゼロボタンを押すのもためらわれる…
 
そんな、善人の迷いにつけ込んだ
オフホワイトなシステムですよね(笑)
 
かといって現金払いも小銭が増える一方だし…
 
皆さん、どうされているのでしょうか…