京の街歩き 大徳寺〜釘抜き地蔵〜北野天満宮〜円町 | 甘いものと山歩き・街歩きが好き♪

甘いものと山歩き・街歩きが好き♪

甘いもの大好き
山歩きや街歩きが好きな関西のおばちゃんです。

今宮神社の あぶり餅に
後ろ髪を引かれながら
(画像はお借りしました)

次の船岡山公園で
お昼休憩をしてから
向かった先は

石像寺(釘抜き地蔵)


ここは
苦しみや痛みを
抜き取ってくれる
お地蔵さまで
苦抜き地蔵→釘抜き地蔵に
なったとか...
 
ご利益があったんやろね
痛みが取り除かれた
お礼にと
たくさんの釘と釘抜きが
奉納されていましたよ


そして
最後に行ったのは
楽しみにしていた
北野天満宮の梅








この紅白の梅の花は
一本の同じ木から
咲いてます
おめでたいよね

近寄ると
梅の香りがほんのり照れ 



以前は
桜ばかり愛でていて
梅にはあんまり
関心が無かったけど
ここ数年
楚々とした梅もいいなぁと
思うようになりました

わたしも
成長したんですかね



この日の歩行距離は
約12キロ

お天気に恵まれ
気持ち良く歩けました


そろそろ ちゃんと
紫外線対策をしなくてはニコニコ