冷蔵庫も洗濯機も家具も何もない状態から始まった この生活。
今は必要最低限のものは一通り揃ったので 生活に不自由なところはありません。
なのに、この生活に慣れてくると こんなこともしたい、あんなものも欲しいと 欲がではじめてきました。
お金がないので、そんな贅沢はできないのに、欲だけはどんどんと大きくなっていきます。
小さな欲はなんとか叶えれても 大きな欲は叶えられません。
そうなると矛先は必ずモラ夫に向かいます。
『あいつのせいで、こうなったんだ』
と、恨み辛みが 湧いてきて 止まらなくなり、心の中は憎しみでいっぱいになっちゃうんです。
この家に来た時、なにもなくても モラから逃れたというだけで、うれしかったし、もう他になにもいらないと思うくらいの安堵感にみたされたことを 思い出しました。
どうして私たちらがこの家にきたのか、
そしてこんなオンボロの家でも 子供たちと楽しく暮らせているのか。
初心に帰らなければならないことに気づかされました。
初心忘るべからず ですね。