一昨日の運動会での

筋肉痛が、、、。全然治らない(笑)


脛の前側がとにかく張ってる〜💦

脛が筋肉痛になるってことは、姿勢が良くないのかな?なにかしらの原因があるはず、、、。

ってことでちょっと身体についてお勉強〜


脛の前側にもたくさんの筋肉がありますがそのひとつである「前脛骨筋」。


沢山歩いたり、階段を登ったりすることでよく筋肉痛がおきます。

また、立位姿勢が前傾だったり、外側荷重だったりすると負担も大きくなります。

足首にも繋がっている筋肉なので、足首を痛めている人や足首が硬い人も、筋肉痛になりやすくなると思います。


筋肉痛を治す方法は安静、そしてストレッチ。

安静かつ、しっかりストレッチをすることで回復が早くなります!


私は内股&O脚&怪我で足首の靱帯を切っているので疲労度MAXなんだろうなと感じています、、、。ストレッチしてマッサージして疲れを少しでも取ろ〜っと☺️