こんにちは!まるこです!

ラベル作成。前回の続きです。


用紙をカットできたら上からOPPテープを貼ります。


数百円のテープでいいけど、我が家はゴリラテープにしました。



まわりを切り取ります。

コピー用紙も一緒に少し切るとカットしやすいです。


剥がれにくくするために角もカット。


次にテープと用紙の間の空気を全て出すんですけど、さすがゴリラテープ!

ぴっっったりとくっついていて全く空気が入っていませんでした!


試しに余った用紙でコンビニで買った3Mのテープを貼ってみると


分かりますか?

見えにくいんですけど、COOKのCは全く空気を抜いていない状態。
ひとつめのOはところどころ抜いている状態。
ふたつめのOは空気を抜いた状態です。

定規で力を入れてゴシゴシして空気を抜きました。

ゴリラテープこの作業が省けたのでラクでした〜♡



次は衝撃。


水に浸します。

10分くらい浸したら紙の部分を優しく指で擦ってみると。。


紙の部分がポロポロ剥がれていきます!

子供たちも楽しんでやってくれました。


↑ほら。めっちゃ透明になります!


残ったカスは歯ブラシで優しく擦って仕上げます。


きれーい!!

表面を上にしてクッキングシートの上に並べたらタオルで水滴を拭きます。

クッキングシートなら貼り付きません。


次は裏を向けて自然乾燥。

で、ここからがまたまた衝撃!




乾くと粘着力が復活するんです!!

乾けばそのまま貼りたいところに貼るだけ!



じゃーーん!!

なかなか良さげではないですかー??

ブログの写真のためだけにこのような積み方しました。笑

このやり方でシャンプーボトルや、調味料ボトルも自作のラベルが作成できますよ♡

ロゴやイラスト、皆さんが作られてるキャンステもシールにできます!


ダンナは、iPhoneカバーに何か貼りたいと言っております。

やってみて下さいねー!